03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

気がつけば9月になりました。 

相変わらず多肉です。
なぜならば、史上まれに見る仕事の遅れっぷりで
他のことをする暇がないから(大笑)
いやいや、笑っとる場合ではありませんが。
現在いろいろ逃避中。はっはっは;

今やワンコ女王さまと多肉さま方とふれあう時間が最大の癒し(泣)
すんごいインドア派。
せめて多肉フェアに出掛けられるといいのだけど。

さて本日は撮り溜めといた中から、
比較的最近の、海王丸ちゃんの実生苗のご紹介です。
まずは親の海王丸。
立派なのを買いましたので、ワタシの力は現在何一つも加わっておりません(笑)
育てた方の力量のみでございます。加わるとしたら劣化方向かもね。
ああ、かっこいいですよねえ。
海王丸

そしてこの立派なのについていた花がらの中で種がしっかり育っていました。
と言うか、またもやすでに芽が出て根が出てるやつが〜;;;
そんなこんなで密封ポットに土入れてベンレートで殺菌して・・・でじゃぶ?

ビバ成り行き実生チャレンジ。御陰で発芽率高し(ビミョー)


これは植えて5日目の写真です。
双葉にならずに丸のまんま育ってくるんですね、海王丸。
しっかし、この親サイズになるまでどのくらいかかるんでしょうねえ。

実生5日目

一緒に居る小ちゃいのは、うっかりタネとれたので蒔いちゃった
アナカンプセロス(ナマクエンシス)です。
何か、自家受粉したり、花が開かなくても種が出来ちゃうとか
恐ろしく増やせるようなことをネットの波で拾い読みしましたが。
増えたら増えたなりに楽しそうな多肉です。



しっかし、今の仕事乗り越えないと、多肉さま方の植替えをする時間が(泣)
あ、その前に角鉢買わないと!

クマ作りシーズンも目前ですね。
今年は冬のうちに少し作り溜めたいぞ。

関連記事

Posted on 2012/09/01 Sat. 04:14 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 3

01

コメント

 

海王丸、カッチョいい~~( ̄∇ ̄)
成り行き実生は楽チンでいいなぁ・・・
ある意味凄い奴らだわ!
でも、植物の芽って見るとワクワクするのは何故だろう?

URL | komomo姉 #- | 2012/09/01 14:24 | edit

 

komomo姉さま
海王丸、なかなかのマッチョ系美男子的なサボテンではないかと
思っていたりします(笑)かっこいいですよね〜

ウチが湿気が多いのか;;
生命力が旺盛なのかせっかちなのか(笑)
芽が出るのを焦らされながら待つ楽しみがないのがちょっと寂しいですが(笑)
大変に楽です(^^)

小ちゃいのに親と同じ特徴が出るとたまらなく可愛いです〜。
生まれたてのものが持つこれからの伸び代の大きさが
キラキラして見えるのかもしれないですね。
犬の子猫の子と一緒だけど、はるかに面倒がかからないから
その分ワクワクを多めに堪能しているような気もします(笑)

URL | じぶのすけ #- | 2012/09/02 00:23 | edit

 

上のコメント、先ほど気づいたんですが自分のなのに未承認になってまして。
もしかしてずっと未承認のままでしたか、これ???
だとしたらkomomo姉さま、すみません;;
放置してた訳ではございません〜;;;

なぜに未承認になっていたのー?!
長いこと気づかずにすみません〜;;

URL | じぶのすけ #- | 2012/10/29 00:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/98-ff7ced5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list