06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

名は体を表しちゃったかも。 

まだ暑いですね。
暑いのを言い訳に多肉記事が続きます。えへへ。
では、今回は忘れないうちにアデニウムの写真を。

前回にチラと書きました、アデニウムの名前が石田三成関係になった
そう大したことない理由ですが。
実は、種殻をポロッと脱いだ時にまずこの三つ葉(に見えた)が
顔を出しまして。
「三つ葉でみっちゃん、あ、三成」
では石田三成の幼名の方で『佐吉』にしよ〜。(ひねったつもり)
ということで名前が決まりました。写真には三成って入れちゃったけど(笑)

三成の所以

で続いて、磯野平三郎の『平三郎』
島左近の『左近』
大谷吉継の幼名で『紀之介』
今芽の出ている4苗の名前です。

幼名の2本に関しては、花が咲いたら「三成」「吉継」に改名しようかな(笑)

名付けてから成長過程で、あれっと思ったんですが

四者四様

佐吉はひょろ長いですが成長が早くて
平さんはスマートにがっちり系
左近はドンと幹が太くて葉も肉厚で色も濃くて一番強そう
紀之介もひょろ長めで双葉が3枚・・・
あれ、紀さんの三つ葉が写ってない;;;

名は体を表しちゃったみたいで(笑)
今のところ名前に見合った特徴が出ています。(という気がするワタクシ)
〜意見には個人差があります〜

という訳で結構楽しんでおります〜。

しかし、こうなると後のアデニウムはどうしましょうね〜;


関連記事

Posted on 2012/08/18 Sat. 22:51 [edit]

category: 砂漠のバラBEGINNING

TB: 0    CM: 2

18

コメント

 

おぉ~、思っていたよりも立派だわ~(^ー^* )フフ♪
ホントね、それぞれ違うのね・・・

サボテンの種も蒔いたそうですね。
楽しみです~~(*^m^*) ムフッ

URL | komomo姉 #- | 2012/08/20 07:06 | edit

 

komomo姉さま
幹が太くなるせいか、
芽が出たその時から茎が4ミリくらいあるんですよ〜。

だいぶはっきり個性があるのが面白いですね〜。
ひまわりとか朝顔はこれほどの差は出ないですもんね。

やっと大きくなって、昨日陽の当たる外に出したので
これからまたがっちりして来ると思います〜。

サボテンも小ちゃいトゲトゲが出て来てます。
一番愛らしい時期だと思うので(笑)また写真撮って来て載せますね!

URL | じぶのすけ #- | 2012/08/21 00:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/97-9bcb0308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list