04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

コレジャナイ実生、やっぱり全滅; 

カクタスニシさんの実生のやり方を読んでて、
細い1本の根っこが大事と書いてあって、
「ん、その根っこはじめからやられてますけど~;」と思っていたら
案の定、種子の中の栄養分を使い切ったであろう辺りで
葉が透明になって来て、つぶれてしまいました。
モケモケがワシャワシャが;;;(泣)

まあ、冷静になるとしかたないかと思いますが。
サヤの中ですでにこんな感じになっていました。
取り出した直後の写真です。

ベヌ×ボルセミ種


・・・残念な感じしますよね;




写真撮ってないんですが、
他にピグマエア×レツーサという、なんか微妙な掛け合わせの分が
10粒中3つほど発芽して、そのまま持ちこたえている感じです。
どうにかしないとどうにかなっちゃいそうで困ってますが;;;

今回はプレ実生体験と言うことで、だいぶ残念な結果でしたが
気持ちを切り替えることにしました。
秋になってから、いただいたタネを使って
本格的にがんばろうとおもいます。
雑種リトープスやオフタルモのタネもあることだし。
うん、盛り沢山ダネ~。(しゃれ?)
関連記事

Posted on 2012/07/19 Thu. 00:11 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 2

19

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/07/25 06:49 | edit

 

鍵コメ様
芽の方は青々としていい感じなんですが、
根っこが先の方から茶色く痛んでしまっていて
ある程度まで大きくなっても、その後の生長に必要な栄養が吸えないようです。

今回は不慮の事故的な始まりだったので
次は万全の態勢で臨みたいと思います!
いよいよ夏本番、熱中症にはくれぐれもお気を付けて!

URL | じぶのすけ #- | 2012/07/26 02:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/94-5af071ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list