09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日の多肉<ハオルチア>2 

なんだか~。
「クマ作れる時間がなかなかとれないな~。でもまあ、
一生に一度は仕事で脂の乗った時期的なものがあってもいいか」と
半ばあきらめ心を入れ替えてがんばろうと思って
『仕事がんばるぞーっ』て声に出して叫んでみたら。
マジで増えよった;
おおお、だれかに聞こえちゃったのか?!
そんな今日この頃です。
痛し痒し。

さて、そんな今日は楽しいご報告と共にお送りします。
ハオルチアの「ベヌスタ」さんでーす。

産毛の生えた透明な窓のある植物。
そんな夢のような植物が居るのでございますよ~。

このベヌスタは、たまらなく可愛い!!と思っとります。
小さいのをコツコツ育てるつもりだったんですが。
立派に出来てるでっかいの買っちゃった(笑)
この毛深さが好みだったモノで。一目惚れちゃいました。

来た時はこれ。もうかなり立派です。
来たとき既につぼみも真ん中に見えてました。

ベヌ来た時


下が一月前くらいの姿です。
明るい日陰でぬくぬく育ててるので、来た時よりも緑になりました。

ベヌ逆光


真ん中に花芽が伸びてるの、分かりますか~。
じつは。
前回ご紹介したボルシー×セミビバとどうやら交配が成功したようです。
小さいタネのふさが一つ出来ております~。
もけもけわしゃわしゃバンザーイ!!!

まだ房の出来始めなので分かりませんが小さそう。
タネが10個採れたらラッキー、くらいかなあ。

この先の問題は実生やったことないことなんですけどもね。

先ずは健やかなるタネの生長と、出来るだけ多めに採れるよう
祈っておこうと思います。

というわけで、無事タネが出来て育った暁には
ベヌスタ×(大型ボルシー×セミビバ)となります。
まだまだ今は、捕らぬ狸のなんとやらですけど。
妄想で楽しんでおこうと思います(笑)

人様にお分け出来るくらいタネ出来たらいいなあ♪
関連記事

Posted on 2012/05/22 Tue. 01:33 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 6

22

コメント

 

モケモケだぁ(*^O^*)
モケ好きにはたまらないベヌスタさん♪
とか言いながら持ってませんが・・・
そのうちウチにもお迎えしたい子なのです(*^_^*)

種!!
おめでとうございます♪♪
私も実生経験ないのですが、この秋にリトの実生にチャレンジしようと思ってます!!
お互いに初実生楽しめるといいですねぇ!!

URL | tugumi #- | 2012/05/23 22:24 | edit

 

やったね!
あれ?なんかダジャレみたくなっちゃった(^_^;)

でもホントにタネが取れたら嬉しいよね♪
タネが取れても・・・
その後がまた難しそうだ・・( ̄へ ̄|||) ウーム

URL | komomo姉 #- | 2012/05/25 13:11 | edit

 

tugumiさま
レスが遅くなりました;;

モケモケ、いいですよね!
ベヌスタは個々に毛深さが微妙に違うので、
いろいろ探して毛深いのを選びました~(^^)
お迎えの時はぜひ楽しく吟味してみて下さいね~。

タネ!ありがとうございます。
無事房が大きくなって来ています~!!

リトープスの実生って楽しそうですよね。
写真で見たことしかありませんが
芽が出た時からちっちゃいリトープスなのがたまりません。

初実生、お互い無事に発芽して大きくなる姿を見たいですね!

ところで、ずっとタイミングがつかめなかったのですが(へたれでして;)
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか??
またあらためてブログにお願いに伺います!

URL | じぶのすけ #- | 2012/05/26 02:30 | edit

 

komomo姉さま
その後順調に房が生長してるので、タネとれそうです~!
でも・・・タネがとれても
その後の生長が上手くいくか、数が少ないだけに
やたらと緊張してしまいそうですが。
なににせよ先ずはやってみないと、ですね~;;

URL | じぶのすけ #- | 2012/05/26 03:39 | edit

 

こんばんは!!
こちらこそリンクお願い致します<(_ _)>♪♪
早速貼らせてもらっちゃいました~!!

URL | tugumi #- | 2012/05/26 23:19 | edit

 

tugumiさま

そちらにご挨拶する前に貼っていただく形になってすみません~;;
早速リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます!!
これからよろしくお願いいたします!!

URL | じぶのすけ #- | 2012/05/27 03:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/87-1cebbe72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

