06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

今日の多肉<カシミアヒントニー> 

ごぶさたしてます。
だんだんクマイベントの足音がひたひたと後ろに迫って(泣)
振り返ったら2ヶ月切ってた;ひいいぃぃぃ~。

え~。
ブログの方はおそらく撮り貯めた多肉さんで繋いでくこととなると思います。
クマの制作途中っていまいちネタがないもので;すみませぬ。
それでも何か出来たら記事にします~。

では、今日の多肉さんで。
カシミアヒントニー(モシニアナム)です。
ウチに居る数少ないハオルチアでもメセンでもない多肉植物です。
もけもけっぷりがお気に入りです。
そんなカワイコちゃんに白くて可愛い花が咲いております!

カシミヤヒントニーの花

が。
くっさい(笑)のですよ。
小バエが集まっちゃいそうな「にほひ」がするのでございます。
どこかで読んだきりだったので、うっかりそのことを忘れて
何か腐ったかと慌てたのはワタシです;;
ま、強烈な匂いを周囲にまで蒔散らすって程ではないんですけど。

花芽全体は下の写真のような感じで。
花芽も4つ位出てるので嬉しいやら哀しいやら。
ああ、開花時期長そう~(泣)
新芽もしっかり出ています。

カシミヤヒントニー開花株

午前からかすかににおい始めて昼過ぎた頃がピークなのかな。
近くを通りかかって何か臭う!と思うとコヤツの匂いで(笑)
日が落ちる頃には全く臭わなくなってます。
ハオルチアの受粉も午後がいいとか聞きましたし、
リトープスも午後3時位から咲きますしね。
原産地の気候と虫の活動時間帯の影響でしょうかね~。

植物を選ぶ時は開花時の「にほひ」も要注意ですねー(笑)
関連記事

Posted on 2012/05/15 Tue. 19:56 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 4

15

コメント

 

そんなにくっさいんですか…(; ̄ェ ̄)
そう言われるとどんな臭いか気になります(笑)
クマイベント!
どんなのなのかなー!行った事がないので気になります!!

URL | けいぽぬ #- | 2012/05/15 20:55 | edit

 

白くて可愛いお花~っと思ったら・・・

くっちゃいの?(@_@;)

花と聞けば・・・いい香りを連想しますが・・・
あるんですねそんな花が!
そう言われると嗅ぎたくなりますね(^^)

URL | komomo姉 #- | 2012/05/16 20:39 | edit

 

けいぽぬさま
くっさいんですよ~(;;)
風通しのいい所だとそうそう気にならない程度なんですけど
流れないトイレと言うか・・・おそらく蜜では寄ってこない虫系に
魅力的な、うん・(笑)のにおいがします~;

クマイベント、テディベア作家や業者の集まる大きな展示即売会でして、
会場一面、沢山の手作りのテディベアや動物ぬいぐるみ等で埋まります♪
多分、多肉のそれのクマ版といった所だと思います。
近くなったらお知らせとか記事にあげますので、ぜひご覧になって下さいね~。

URL | じぶのすけ #- | 2012/05/18 00:57 | edit

 

komomo姉さま
見た目は白くて可憐な感じで大変に愛らしいですよね~!

なのに、ピークの時は眉間にシワ寄るくらい、くっちゃいです(笑)
ハエ等を媒介にする植物には、そんなにおいのがあるみたいですね~。
いやー、驚きました~。

このにおい、嗅いでみたいですか~(笑)
後悔すること請け合いですよ、ふっふっふ。

URL | じぶのすけ #- | 2012/05/18 01:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/86-5a2da872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list