07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日の多肉<オフタルモフィルム> 

ゴールデンウィーク後半戦ですね。
あまり関係ないのでイマイチ盛り上がっておりません(笑)

さて。
クマは地味に進んでいるやらいないやらと言った所です;
というわけでまたもや多肉様。

昨年やって来たオフタルモさん5種ですが
そろそろ休眠に入る準備に入って来たようです。
今はこんな感じ。シワシワして来ました。
真っ赤になっているのも居ます~。

オフタルモ201205

そして下の画像が来てちょっとした頃の写真です。
・・・向きが違って見づらいですね。すみません;
こうして比べるとやはり成長の跡が・・・あんまりないような(泣)
し、しぼんで来たからだよね;;と言い聞かせてみる。

オフタルモ植え付け後


見納めにならないよね~;;
元気に夏越ししてくれますように。


それから雑種オフタルモさんですが。

オフタルモの脱皮

オフタルモフィルムって脱皮して良かったんでしたっけ?
まるでクレヨンしんちゃんのお尻みたいだあ~。

ぷりっと感はたまらなく可愛いんですが、これでいいんでしたっけー?!
他のコノフィツムと違ってリトープス寄りの生長の仕方するんでしたっけ?

どうだったかなあ。
ネットの波に乗ってこようかなあ。

一抹の不安を残しつつ、今日は終わります。
関連記事

Posted on 2012/05/03 Thu. 15:26 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 4

03

コメント

 

またまた可愛い子の登場ですね♪

色が変わって・・・
しぼんでる・・・(@_@;)
どうなるんだろう???
(*^m^*) ムフッ楽しみ~~!

クレヨンしんちゃんのオチリ~(* ̄m ̄)プッ

URL | komomo姉 #- | 2012/05/05 07:35 | edit

 

komomo姉様

はい~。可愛らしさで言ったらコヤツらが一番かも知れません。

この植物は本体の中に新芽が出来るので、
古い葉がしおれて一皮むけるように中から新しい芽が上がって来ます。
そしてあのはみ出たオチリのような具合になるんです~(笑)

衝撃的な育ち方ですよね~。
沢山増やして沢山のあの姿を一度に見るのが夢です~(笑/でも本気)
無事に夏越ししてお花が咲くのをまたご覧に入れたいで~す(^m^)ムフフ

URL | じぶのすけ #- | 2012/05/05 22:29 | edit

 

はじめまして!!

メセンは大好きなので見てるだけで楽しくなっちゃいます~(*^_^*)
オフタルモさん、ご無事に新しい子が出てきてるようですね!!
私もあまり詳しいわけではありませんが・・・
これで良いのですょーー!!

ほんとプリプリおしりみたいで可愛いですょねぇ♪

URL | tugumi #- | 2012/05/06 15:05 | edit

 

tugumi様
はじめまして!

メセンって、可愛らしいですよね~♪
オフタルモさん、ぱっくり割れて出て来ていいんですね!!
安心しました~。
コノフィツムは皮をかぶったまま休眠、と聞いていたので
オフタルモフィルムはどうなんだろうとちょっと心配になっていました(^^;)
元気ならば一安心です♪
プリプリっぷり(ややこしい;)を愛でて楽しもうと思います~♪

実は先日、いつも楽しく読み逃げ(^^;)させていただいているブログさんから
そちらに伺っていました~。また遊びに伺いますね~!!

URL | じぶのすけ #- | 2012/05/08 02:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/85-214b6435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

