03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

今日の多肉<峨眉山> 

植物の生長によい季節なので、ということで(?)
引き続き多肉です;;

今日はユーフォルビア属の「峨眉山」です。

その昔、中国の峨眉山に行ったこともあります。
ニワトリが駆け回っておった気がする(麓で)
そのせいなのか、鶏肉美味しかったですよ彼の国。
ずんずん上に行くと猿が出るのだそうですが
日帰りだったのでそこそこの所までしか行って来ませんでした。
何しろ1日で上まで行って帰っては来れません。
中国の山、でかいです。

いやいや、それは置いといて。

花が咲いてたんです!
堂々と真ん中で2輪ほど咲いてますが・・・
お分かりいただけましたでしょうか。
すんごい地味なんですね。お花;
葉っぱとあまり色が変わらないという。

峨眉山の花

この峨眉山はフォルムに惚れました。
水木しげるの「悪魔くん」の家獣によく似ているので、
ちび家獣と呼ばれています。ワタシに(笑)
ワタシの言う家獣はアニメ版のなので
オレンジのポップな可愛いやつでした。多分;;
何か変に記憶変換されてたらすみません;

ワンコに蹴飛ばされて、いい位置に付いていた子が欠けまして;;
怒るに怒れず、ずいぶんと凹みましたが;
誇らしげ~に花咲かせてて嬉しくなりました。

他にも幾つか開花中です。ハオルチアも次々花芽が上がってるので
じみーに花盛りな今日この頃です。
何か消音で酒盛り見てる感じ(笑)

多肉さん達を本格的に育てようと集め始めて1年。
通年通して見守った結果、

ウチの多肉は皆、花が地味と判明;

なんだかな。
葉っぱは色んな形状してるんだけどな(笑)
関連記事

Posted on 2012/05/02 Wed. 02:03 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 2

02

コメント

 

ちゅ、中国に行った事あるの~~!
なんか凄い(◎-◎;)!!

本当に地味な花ですねぇ・・・(*^m^*) ムフッ
言われないと分からない感じ・・・
でもよく見ると・・・可愛い♪

花が咲くと嬉しくて
テンション上がっちゃうでしょう?
ルンルン♪って・・・(^_-)-☆

URL | komomo姉 #- | 2012/05/02 06:34 | edit

 

komomo姉様
かつて三国志の史跡巡りの旅をやりまして
近くまで行ったので登って来たんです、峨眉山。
スケールが大きくて、どこも面白かったですよ~。

緑の花って分かりにくいですよね~。
その上、花弁と額がどれなのかたいへん微妙な花で(笑)
でも、けっこう長いこと咲いていました。
地味でもちっちゃくても、やっぱり花が咲くと
自然にルンルンしますね~。
次はもっと数が増えるといいな~と期待してます。ふふふふ。

URL | じぶのすけ #- | 2012/05/03 02:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/84-5dd38bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list