05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

リトープス強制脱皮 

ども。
何か、今、いっぱいいっぱいです。

クマ写真載せようと思って加工しようとしたら
聞いてー!!全部ピンぼけてるのー!!
撮り直します(号泣)

うおあああああああ。

・・・・・・

さて、では気を取り直して
いまの心のオアシスを。
リトープスが脱皮し始めました。
ずっと微笑ましく生暖かく見て来たんですけど
徒長組に事件が!
で、「割いちゃうよおばちゃん」登場です。

事の起こりは李夫人。
李夫人の脱皮

外側の形と、割れ目から見えてる頭のサイズがおかしいなーと思って
ちょっと割いてみたら、中でもう徒長!!
旧葉が元々徒長で長かったんですが
頭出そうと思ったら伸びちゃったんでしょうかねえ。
しかたないので強制脱皮としました。

で、他のも心配になったのでちょっとずつ覗いたりしているうちに
パクッとうっかり割けちゃったりして;
大津絵とかスリットの深いのはもう、モノの見事にサクッと;;
只今こんな感じです。
半分くらい不慮の脱皮開始;;
まあ、旧葉をはぎ取るわけではないから・・・
だいじょうぶよねえ?
寄せ植え脱皮
桐生っ子脱皮

今年は初代リト様がいい感じに徒長解消できたみたい~。
初代リト脱皮


朝貢玉が割けた~とか騒いでたのが大昔のようですな~。
無事に育てばもうそれでいいっす;
関連記事

Posted on 2012/03/31 Sat. 04:05 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 2

31

コメント

こんにちは。 

ご訪問、コメントありがとう(*^_^*)

こんな所でお会いできるなんて( ̄m ̄* )ムフッ♪
恵比寿ではお世話になりました。

私よりブログでは先輩ですね!
宜しくお願いします!
では私もリンクさせて頂きます。
また遊び行きます(=´∇`=)にゃん

URL | komomo姉 #- | 2012/04/05 20:21 | edit

Re: こんにちは~! 

komomo姉様
こんにちは~。
来て下さってありがとうございま~す。
本当に、ネットの波の上でもお会いできるとは(^^)/
こちらこそ恵比寿ではお世話になりました!

可愛いニャンコさん見たさに日参してると思いますが(えへ/笑)
こちらでも宜しくお願いします!!

URL | じぶのすけ #- | 2012/04/07 03:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/79-3b01a6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list