05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

柚子ジャム2011 

柚子の樹がまたもやたくさん実をつけたので半分ほど収穫してジャムにしました。
正確には2010年末に作ったんですが、せっかくなので載せてみます~。
年末の恒例行事になりつつあるゆずジャム作りです。

実のひとつひとつが小さいので刻む作業がほぼ苦行ですが(笑)
柚子の香りが広がるので楽しいです。
今年は、出来上がり総量が3キロでした。

鍋の大きさが足りなそうだったので、画像の皿×2の皮をユズピールにしまして~。
柚子ピール

ジャム鍋、こんな感じになってます~。
鍋、年季なのか無精なのかは詮索なさらないように(笑)
柚子ジャム鍋

最終的にビンに詰めたのがこんな感じです~。
柚子ジャム瓶詰め

実の水分が多くて皮が薄く、皮の苦みも少ない柚子なので
ゆずピールが思いのほか美味しかったです~。
また今年も沢山生るといいな~。

関連記事

Posted on 2011/02/05 Sat. 19:40 [edit]

category: ハマりもの

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/7-9906c2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list