07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

多肉樣方の近況です 

リトープスにひと月近く水をやってなかったので。
乾燥してると思って出来心で湿る程度に水をあげたら、
何故かお気に入りの、かつてお花写真を載せた
朝貢玉だけ根元がぱっくり御開帳してました(号泣)

赤い線のところが割れてしまっていて中身がムギュッと覗けていたので
新芽がこの先、変な形にならないよう
点線のところをカッターで切開して、現在このような形で落ち着いてます。
真冬の水やりは、よっぽどのことがない限りやったらだめですね;;;

朝貢玉割れてもたー!

うふふ2頭になってる。
赤ポッチももうあるんだー。
とか喜んでる場合じゃなくてー!!

本体がしわしわしてなかったところに水あげちゃったからなー。
脱皮の季節は3月頃ってことで
まだ少し水やっても良いかなって思っちゃったんだよなあ;;
でもよくよく考えたらもうシワシワしてて良い頃なんですよねえ。
これから水やり我慢して、ゆっくりシワシワになってもらおうと思います。
うーん大丈夫かなー。
大きく育ってほしいけどなあ。

ちょっと徒長が過ぎると思っていたところなので
割れて良かったような良くないような。。。

秋に群仙園から来たのは伸びてないので、
この朝貢玉の徒長はおそらく昨年の夏の日照時間が問題な気がします。
うーん、やはり足りてなかったかあ。はっきり出ちゃうものなんですねえ。

その他のリトープス樣方は、根元が膨らんでいるので、
中で新芽が順調に育って来ている気配がします。



それからハオルチア3鉢から花芽が上がって来ています。
レツーサはずいぶん前から花芽が出たところで止まってましたが、
最近になってゆっくり動き出しました。
更にオブツーサ錦と原種オブツーサからも
花芽がちょろっと上がって来たのが見えています。
何にしても初めて咲くのでドッキドキです。
種採れるかな~。
上手くいったらハオルチアも実生チャレンジしてみよう。


あとミニ花キリンも地味に可愛く咲き続けてます。
一つ枯れ始めると新しいつぼみが上がって来て、常に2輪咲いてます(なぜ?)
出来たら一度にボンと咲いてみてほしいのだけど。
大きくなったらもう少しまとめて咲くだろうか~。

いまのところ、一応順調のようで春が楽しみです。
関連記事

Posted on 2012/01/19 Thu. 02:26 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/66-cc335571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

