05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

多肉ちゃんが増えてます。 

ご無沙汰しております。
何だかあまり生活に動きも無いんで(笑)
ついついさぼりがちでございます。

で、久しぶりに書いたと思ったら多肉さん話なのでした。
それも一月以上前のハナシですみません(^^;)

というわけで、11月のうちにちょっと多肉さんが増えたのでご紹介です。
リトープス研究の第一人者のナーセリー、群仙園からやって来た
麗しのリトープス樣方と
Webシャボテン誌を通じて奈良からやって来た
オフタルモフィルム様でございます~。
「様」ついちゃってます(笑)

それにしてもこの方々、そこそこ放っといて大丈夫なので助かります。
水あげ過ぎたり手を掛けすぎると腐れてしまいますんで。
なんてアタクシ向きの植物でしょう(笑)

ではリトープス達から。
今回は朝貢玉系と、名前に宝石・貴金属の名前のはいったリト様達に
来てもらいました。
直下画像の、星印の無い真ん中の朝貢玉はうちで花が咲いたリトちゃんです。
(クリックすると大きい画像が見られます)

桐生から1

桐生から2

ああ、来年の夏越しが怖いわー。
今はとにかく元気に育ってもらって、無事に脱皮してほしいです。


で、こちらがもっと緊張感の走るオフタルモさんたちです。
奈良から


コノフィツムって脱皮ではなく、皮をかぶったまま夏越しするそうなので
このオフタルモ様方も同じだと思うんですが、
夏が過ぎて気がついたら中が居なかったりするんですってー;;
ひー。
マウガニーさんはあこがれのオフタルモちゃんだったので嬉しいです。
(右下の赤っぽいの2個です)
丸々していて可愛いのです~。
ああ、いつかブルゲリにも手を出してみたい。
毛の生えたコノさんも居るし。キリがないんですけどね~。


そんでもってみんなタネ持ってやって来たので
来年は早くも実生に挑戦だーい。
上手く育っちゃったらけっこうすごいなあ~とか
絶賛妄想展開中。ぷぷ。

朝貢玉は種がとても細かいそうなので難敵のようです。
とは言え山ほどの朝貢玉に囲まれたいワタクシ。

そう簡単にはいかないとは思うんですけど
来年はがんばってみるー?!
うひひひひひ(妄想中)

あ、そうそう、雑種ちゃん達も元気に育ってます。
次回に比較画像など載せてみます~。
関連記事

Posted on 2011/12/19 Mon. 03:53 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/61-b1107b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list