09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オフタルモさん開花 

ここ暫く、すっかり多肉ブログっぽい事になりつつありますが;;
花が咲いたので載せてみました。
オフタルモフィルムの雑種(誰やら解らない)ちゃんです。

リトープスの寄せ植えを買った時に一緒に植わって来たものを
別の鉢にまとめ直しました。
目的はリトープスだったのでイレギュラー的にうちへやって来たオフさんですが
緑で小さくてつやつやでプルッとした感じにちょっとハマってます。
更に花まで咲かせてみせてくれて。ああ可愛い。
この形で針山とかストラップとか作ってみようかな(ええええ;)
粘土の方がいいかなー。
。。。。。。(何か考え中)
今年のうちに創作活動立て直したいわー;;


さて、では写真です。
どうかな~と思っていたらつぼみが上がって来ました。
こんな感じに。
オフつぼみ

で、つぼみの株とは別の個体ですがお花はこんな感じです。
ほんのりピンク。うすももいろのお花です~。
オフ花上から

更に横から。可愛いですねえ。
オフ開花横

更に、午後3時を過ぎたくらいから花を閉じてお休みします。
ただいま就寝中~。
オフ就寝中

ウチに来た時はフニョフニョで、これ枯れちゃわないかな、と
心配だったんですが、思えば、乾燥には強いんですよねえ。
これからが育つ季節なので、腐らないかドキドキしつつも
水をまずガッツリとあげてみましたら、しっかと復活。
いまはプリプリのつやつやです。
水加減がなかなか難しそうで;
来年の今頃、数が減ってないといいな。

タネから育てた何年か物のサボテンも居たりしますが
多肉植物をしっかり育てる意識を持ったのは最近なので、
知識はいまやっと初心者に毛が生えたっぽいレベルです。
が。
何とか枯らさずに育てたいです。
いつかオフさんの花畑を作りたい。。。。。


関連記事

Posted on 2011/10/15 Sat. 02:12 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/55-62e4b11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

