04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

国宝展に行って来ました。 

こんにちは。
国宝展は歴史モノ括りなのか若干の迷いもありますが・・・ま、いいや。

さて、開催中の国宝展、
金印が来たので行って来ました。

金曜日の午前中でしたが沢山並んでいて入場規制がかかって50分待ち。
金印人気すごいなあー。(←いそいそ出掛けたうちのひとり)

そんな注目の的の金印ですが、実物って思ってたより小さかったです(^^;)

三国志好きなので、後漢書東夷伝とか魏志倭人伝とか
あの辺の時代のものだと思うと一層ときめきます。
グッズ売り場に金印ストラップがあったので買っちゃいましたー。
なかなかに重いんですよこれ。何処に付けようかな;

子供の時に見ていた社会科資料集の図版て案外記憶に残ってるので
玉虫厨子や金印の現物を目の前にして
おおーこれかー!!なんて、感動しまくりなのでした。


そうそう、金印のレプリカが常設展示されているとの事だったので
それも見に行って来ました。(知らんかった;)
その部屋に行ったら踊る人々の埴輪や遮光器土偶と言った超有名どころから
埴輪の馬やワンコ達も陳列されていて心が躍りましたー。
埴輪のワンコ、立ち耳巻きシッポで、尻の穴があいててすっごい可愛いのですよ!
機会があったらご覧下され〜。

そんなこんなで一日みっちりと博物館を満喫しました。
・・・といっても、国立博物館はやっぱり広かった。
最近いつも特別展メインで行くので、未だ常設の全てを見終えておりません。
いずれ制覇したいなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/11/23 Sun. 00:58 [edit]

category: 歴史モノ

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/178-4ae2653a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list