05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

旅してました。 

こんにちは。
3日連続更新のあと、またすっかりご無沙汰してました。

11月の連休中、近江へ出掛けていました。
・・・ま、それからももうだいぶ経ってますねー;


今回は、三成の法要祭のあと、
大河ドラマで豊臣秀次が腹を切った翌日に、
秀次の居城だった八幡山城に登ってきました。

上で綺麗な碁盤の目のような町割りを眺め、

八幡公園から町を見下ろすように建っている秀次の像に会って、

ちょっとだけ切ない気分になった
三成大好きな私です。

対立軸になっちゃうからしかたないとは言え
今回の大河ドラマの三成、酷いからなあ。

久々に『ホームドラマ』とか言わずに硬派な感じに出来てる上に
岡田君が思いっきり演技上手いわ、説得力あるわ。
かっこいいよねえ。
黒田家も無駄にイケメンぞろいで見栄えはいいし。

三成、今回は分が悪すぎです;


・・・じゃなくて。

近江八幡、いいトコでした。
堀端も歩けるし。


秀次像のある八幡公園を目指して歩く途中、八幡山城を見上げつつ。

八幡堀


秀次の像。
この時とても良い感じに陽が差してました。
近江八幡の町を見下ろすように立てられています。
大事にされてて良かった。

秀次

元祖メンソレータムの近江兄弟社もここにあるんですよね〜。
見て来ました、本社。・・・何故だか嬉しい(笑)
小さいときはけっこうお世話になりました。
倒産前だったからメンソレータム。
今はメンタームですけどね。

堀めぐりの船にも乗ってみたいし、
近江商人の資料館とか行ってないのでまたいずれ行ってこよっと。


今年の締めくくりのような、ご褒美のような
とても楽しい滋賀の旅でした。

嗚呼、もっと近かったらなあー。


気が向かれましたらぽちっとおねがいいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/11/15 Sat. 01:02 [edit]

category: 歴史モノ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/177-e1e4bc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list