06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

嬉しい誤算だった実生ホロンベンセ 

こんにちは。
まとめて写真を撮ったので連日アップに挑戦です。

さて。
今回はまたまたパキポディウムの実生です。
8月の10日頃だったかに蒔いたホロンベンセです。
24粒蒔きました。

これは100均のプラ鉢2個に12粒ずつ蒔きました。

一番下に鉢底用の軽石を入れて、次に多肉の土を数センチの厚さで入れて
一番上に3センチくらい、種蒔き挿し木用の軽くて細かい土を入れて
種の細い方を下に向けて軽く挿してみつつ、潅水。
ずっと用土が乾かないようにしながら明るい日陰に置きます。
発芽するまでは下5ミリくらい水張っておきました。

時期も良かったのでしょう、発芽は100%でした。わーい。
うち3つが大きく育たなかったんですが・・・

今までの実生を参考に、3分の1落ちる前提での種蒔きだったので、
まさかのほぼ全員成長中で嬉しい誤算。
ぎゅうぎゅうです;

鉢A
2014実生ホロンベンセA1027

鉢B
2014実生ホロンベンセB1027


これもまた可愛らしく根元が太くなってるもの、細長いもの、個性的になりつつあります。
この辺のがお気に入りです。

2014実生ホロンベンセアップ1027

グラキリスと違ってまだ幹が青々してますねえ。
暖かくなったら植え替えなくては♪
どうか全員無事に寒いの乗り切って下さい(-人-)

どうにもパキポディウムの実生がやめられそうにない気がします。
楽しすぎる・・・。



よろしかったらポチッとお願いいたします〜。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/10/29 Wed. 00:10 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/175-05dab1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list