05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

面白くなって来た実生グラキリス 

ごぶさたしています。
クマの方は一段落し、来年に向けて準備中です。
来年は今年よりもう少し沢山活動出来そうです。
思うところもあるので、いろいろとがんばろ〜と思います。



さて、そんなこんなで、今年の7月に播種したグラキリスが
これまた面白い形になって来ているのでちょっとご紹介。
小さくても寒くなると横に育って来るんですね。
・・・あたりまえか。


キュッと綺麗な円錐だったり(枝がちょっと細いのが気になるけど)

2014実生グラキリス細葉1027


子葉の辺りの不具合が転じておもろいことになっていたり

2014実生グラキリスツボ型1027

ああ。
何だか面白くなって来て、グラキリスを毎年しつこく蒔いてみたい衝動に駆られてます。
毎年10粒くらいずつ蒔いてみようかなー。へへへ〜。


我が家の実生っ子含め、夏型多肉の冬支度は、

1)実生1〜2年目のちびっ子達は寒くなって葉が変色する前に
朝晩肌寒いかな〜と感じる頃には室内に入れてしまう。

2)大きいのは葉の変色(紅葉)が始まる頃に室内に。
変色を始めると、それが「寝ます!」の合図のようで
その後はどんどん葉っぱを落とし始めますね。


冬を無事に越えて、また来年しっかり育ちますように!
関連記事

Posted on 2014/10/27 Mon. 22:07 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/174-2943d75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list