05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

2014年播種 パキポディウム グラキリス 

こんにちは。
今回は多肉の話です。

夏の主役、パキポディウムやアデニウムの種まきをせっせとしている今日この頃。
7月上旬に蒔いた種が順調に育っています。
今年の関東の容赦ない暑さと雨の降らない乾燥具合のせいか
実生っこ以外の大きいパキポディウム達も順調です。

追記:
乾くの早いので晴れた日はほぼ毎夕、水やりしています。
状態にもよると思いますが結構水好きだと思います。
乾燥気味なので昼間に蒸れないという事で。はい。

7月上旬、パキポディウム グラキリスのタネを蒔きました。
尖った方から根が出るようで、尖った方を下にチョイ挿した感じに
挿し木種まき用の細かく柔い土に蒔きました。

上手く下から根が出ると子葉がそのまま開くので子葉の下の茎部分が短くて済みます。
逆になると頭を上げるために茎が逆U字型になり、その分伸びちゃうんですよねえ。
画像にも種の上下を間違ってU字になったのがいますが、
おそらく3〜4ミリ違うのではなかろうか。
頭を持ち上げる労力を生長に使えたら茎太くならんかなーとか
最近はそんな事を考えつつ蒔いてみたりしています。

・・・え?そこあんまり関係ないですか??
つい細かいとこ攻めてみましたが、細かすぎかー。(笑)
でもその後の生育にはきっと良い・・・といいな。


2014実生グラキリス
10粒中9粒発芽、そのうち2本が大きくならずに腐りました。
現在10粒中7本が育ってます。まずまずかな。
グラキリスなので比較的発芽率がいいんでしょうか。


そして発芽後1ヶ月。
今は朝から4時間程度、直射日光の当たるところに置いてあります。
結構スパルタ。(放置しておる訳ではございません)
徒長させないのと、なんだかんだ言っても日に当たってると
案外丈夫に育つんですよねえ(と思っている)。

最近、パキポの種蒔きで検索にヒットしているようなのでちょっと。
所詮シロウトの戯言なので当てにされてる方も少ないとは思うのですが、
グラキリス、小さいうちはあまり強光線に当てない方がいいみたいです。
ってとりあえず書いときたかった。
日焼けしてるとか、辛そうとか行けそうとかは個々の判断でがんばってください!
これからまた種まきの季節ですね〜。2016.4追記


2014播種グラキリス8月

よく見たら1本、とても細い葉をしたモノが出ました。
細葉のやつが一番根元の太い可愛い形をしているので、これからどう育って行くか楽しみです。
何かもっと数蒔いてみたくなって来たー(笑)

2014播種グラキリス細葉

まずはこの方々で目指せ「なんちゃって現地球」!!
イノピナツムに続きグラキリスでも挑戦です。
長くならないように育てたーい。

たまーに生長っぷりをレポートしたいと思います。

よかったらポチッとひと押しお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2014/08/09 Sat. 19:42 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/167-815ea2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list