05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

今日もパキポディウム 

こんにちは。
あっという間に7月に入ってしまいましたね。
コンベンションまでの日数を数えるのがオソロシい。
 
クマ作りも「作ってまーす」で終わってしまいそうな程の
話題の無さっぷりで・・・・。

という訳で、今日も多肉のお話です。

昨年、思い切って実生してみたパキポディウムが
一応、順調に育ってます。
そう、初めてなので一年順調に育つとどの位になるのかよく分かりません。

でも育っています。
イノピナツムと言って白い花が咲きます。
どうやら蒸し暑いのにかなり弱いようなので、

「大きいの買って枯らすくらいなら初期費用の比較的安い実生で
環境に馴染ませつつ大きくしよー!」

と言う事で蒔いてみましたー。
大きくなるのに何年かかるのかなあー;

芽が出なかったり、出ても育たなかったり、
水が足りなくなったりと幾つかのアクシデントと失敗を乗り越えて
ここまで育つまでに約三分の一になってしまいました。
割合的にはこんな感じなんでしょうか?落ちすぎ??
難しいですね、実生。

今までに一度植え替えていて、8本育ってます。
これ以上脱落しないでくれるといいなあ。

イノピ2年目


そして、先日なんか思ってたのと違う花が咲いて
お騒がせしてたデンシフロラムは咲き終わり、
その後、グラキリウスもすっかり咲き終わってしまいました。
こっちは思った通りの花だったのでほっとしてます。

グラキリウス花2014


パキポディウムの情報って思いのほか少なくて
いつも参考にさせてもらっているブログ、サイトの方々に感謝。

近々パキポ(グラキリウス)とアデニウムの種が届くので
またまた実生を楽しもうと思います。
ああ、立派になるまで何年かかるんだろう〜;;

それより何より、無事に立派になってくれるのか・・・。
がんばれパキポン!(←植物まかせ)
関連記事

Posted on 2014/07/03 Thu. 04:39 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/160-1013b616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list