10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パキポディウムの花が咲いた!けど・・・誰??? 

こんにちは。
今回は多肉のお話です。

暑くなりましたね。

そんな今日この頃、パキポディウムに花が咲きました。
デンシフロラムでもシバの女王の玉櫛でもなく
「シバの女王」と言う名で買ったパキポディウムです。
女王なので玉櫛よりエラそう(笑)

デンシフロラムと仮定しても、葉っぱに多少毛はあるけど
つるっとした感じもあるしちょっと細長いし・・・と
面白そうなので(更にお手頃価格だったので)買ってみたのです。
花が咲いたら更に????に。
予想してた花とちょと違う・・・(笑)
検索してみたんですがよく分からん;;

シバの女王花正面

シバの女王花斜め

シバの女王花横

今年は本家デンシフローラムが咲かなかったので、比較が出来ません。
昨年、写真に撮り忘れていたので;探したら画像がつぼみしかなかったー。
うす〜い記憶をたぐり寄せてみても、何か違うような・・・。
黄1色だったし。コレ、根元の方(中心部)が少し白いんです。

見る人が見たら普通にデンシフロラムの花なのかしらー???
ん?でもこれ、そもそも名前に「の玉櫛」が付いてなかった気がするわ。
(↑おそらく名前を省略しているだけの話だと思います)

どちらにせよ、思いのほかかわいい花だったので結果オーライです。

これからこの方、女王さまと呼んでいこうと思います;;
大きくなーれー。



【追記】

ちなみに本家と呼んでいるのは信州の西沢さんからやって来たこの方。
毛深いんです。つぼみもモケモケでした。
西沢デンシ
なので、ずっとこれ基準で見てたんですが、全てがこんな毛深いもんでもないのかな。

念のため、もう一度検索して回ってみたら
どうやら普通にデンシフローラムっぽいようですねー;;
いわゆる個体差でしょうか。
関連記事

Posted on 2014/06/17 Tue. 00:25 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/157-b6a112dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

