09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

冬型多肉の夏越し用意。 

こんにちは。
今日は多肉のお話で。

急に暑くなったつい先日。
実はうっかりリトープスを半分とコノフィツムを煮ちゃいました。
あああ。
お気に入り麗虹玉ほか沢山とかラツムとかマウガニーとか
あと実生3年目に入るリトープスとオフタルモが全滅しました。
でも高いのは別のとこ(特ランク特等席)にあるので無傷です。
ああー。なんか色々切ない。
現在薄茶色の水タンクに変わり果ててまして
しおしおになるまで見守ろうと思っとります。
その上、それにくわえてちょっと精神的にダメージを食らって
もーガッカリしまくってる今日この頃です。
来る時はまとめて来るもんだーねー。

で、そんな「やってらんねーや」の時には
無心に多肉のお世話、と言う事で
今回は冬型の、休眠に入るいくつかのコーデックスとかに
夏越しの用意としてちょいと手を加えました。

ま、亀甲竜は普通に枯れ込んだ蔓を撤去して明るい日陰に。
最終的に写真に残ってる枝はもっと短くします。
亀甲竜2014夏眠

で、オトンナ レトロルサ。
コレ、起きてる時の葉っぱが枯れてそのまま落ちないんですが
あ、起きてる時がこんな感じです。
オトンナレトロルサ起きてるとき
この緑がそのまま茶色く枯れて剥がれずに残ります。
年季のいったやつなんかはこの枯れたのがびっしりついてカッコ良くなってるんですけどね。
うちでは湿気からのカビと害虫予防に、毎年こんなことに。
オトンナ レトロルサ2014夏眠
うわーひでぇ!台無しー!!とか声も聞こえてきそうですけどね。
虫とカビがイヤなんだもん。
ま、実際昨年の夏に黒カビが出ましたんで、切る事にしました。
うちにコヤツの天敵はやってこないし、意外と可愛いと思ってるんですが、ダメですかね?
関連記事

Posted on 2014/06/04 Wed. 17:22 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/155-4ea80ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

