05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

お知らせとか近況とかを。 

こんにちは。
最近すっかり月一回更新になってますね;

さて、そろそろ3月のテディベアフェスティバルのお知らせが
そこここから聞こえて来る時期になりました。
今年は3月15〜16日に開催です。

細々活動中のワタクシも、友人の作家さんと出展いたしまーす。
昨年はアキレス腱切ってコンベンションに出られなかったので
一年ぶりのクマ祭り参加でウキウキしています。
また3月に入りましたら詳細をお知らせしたいと思います。

今回はワンコとクマと用意する予定です。
また相変わらず数えるほどしかないと思いますが;;;
ぼちぼちと作業を進めています。そろそろ組み立てなくちゃ。

あと、先日の「ゆず+」で飾ったワンコも展示しまーす。



そして最近の多肉さん達の様子ですが。

先日の雪&大雪。
各地で未だにすごい事になってますね。

一度目の降雪は上手いこと耐えてくれたんですが
2度目が降った所で、とうとう痛んだモノが。

せっかく耐え忍んでいた草なハオルチアの葉先が
やられて薄茶色に。凍ったのかな;;
その株の全ての葉先1センチ位が枯れ込んでしまいました。
あとクリスタルシュガーの透明部分が白濁起こしてるので
低温傷害かなー。
ピグマエアの系統はうっかりするとなっちゃうんです。
水切りが甘いのか?それとも寒いの苦手なのかな??

棚にプチプチを2重に巻いて、
雪が降った時から白の遮光シートを更に掛けて
中の多肉には直接上に不織布をふわっと掛けてあるという
大変に簡単な越冬仕様なのですが
他のハオルチアは大丈夫なようですし
サボテンは異常なし。
メセン類も特に異常なし。
みんながんばってくれてます。
もう全て植物任せ;;;

コレからは天気予報をにらみつつ潅水のタイミングを探る日々に。
ああ、心休まりませんねえ〜;


あとは、初めて蒔いてみたペラルゴニウムと亀甲竜が
ことのほか順調に生長していたり
アルストニーの成長が激遅いのにやきもきしたり。
昨年の実生関連もけっこう楽しんでますので
この辺もぼちぼち紹介出来るようにしたいと思います。

ではまた近いうちに!(希望)
関連記事

Posted on 2014/02/20 Thu. 23:53 [edit]

category: つぶやき

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/146-eaa2baaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list