04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

5月末に咲いてた短毛丸 

こんにちは。
ワンコの型紙作るのにこんがらがってます。
新しいものはなかなか上手く運びません。


さて、次はパキポディウムに行くかと思いきや
5月末に咲いていたサボテン、短毛丸です。
アルストニーの写真探していたときに見つけました。
うちの大御所サボテンなので、ひとつご紹介をば。

プランターに植えたまま放置する事、10年近く。
長い年数のうちにプランターも壊れて、
どうやら根っこが地面に到達しているもよう。
ここ数年で結構大きくなりました。

短毛丸1305


今年は花がいっぺんに開花したので、これまたすばらしかったです。
花のサイズも大きいので、迫力があります。
なかなか美しいお花なのですが、夜咲きなので遭遇率の低い事。

短毛丸開花1305



このサボテンの元々の親株はワタシより年上なのです。
どれが親株か、というより
そもそも残っているのか、もうよく分からないんですけども;;

人生の全てに庭を見ればこのサボ子たちが居りました。
って書くとなんだかすごそうな感じだー。

ほぼ地植えになったこの状態で置いとくようなので、
これからどのようになって行くのかちょっと楽しみです。

※隣にある短毛丸じゃないヤツは長盛丸ではないかと思われます。
これの花見た事ないなー。咲かないかなー。

関連記事

Posted on 2013/08/26 Mon. 08:19 [edit]

category: サボテン

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/135-d1da8acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list