07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「びぎにんぐ」なアラビカムのその後 

こんにちは。
先日やっと写真撮ってきました。

という訳で、今回はまずコーデックスがマイブームになるきっかけの
アデニウム軍団です。

〜BEGINNING〜
「はじまりをはじめよう。」をコンセプトに企画されたアデニウム実生キット
あれからどのくらいの名前付きアラビカムが育っているでしょうか。


うちの厳つい名前のアデニウム達は、実生丸一年。二年目に入りました。
やや紆余曲折あってこんな感じです。

アラビカム軍団1308

植木鉢が変わったりヒョロかったり。
名前と見た目がややリンクしているとかいないとか。



1年経って思う事といえばー。


1)芽が出てから長い事部屋の中で大事にしすぎた。

結果、徒長気味にひょろ長くなってから外に出す事に。
ま、経験不足で外出して強光線に当てて枯れたらどうしようと思ってました。
今思えばもっと早く・・・(遠い目)

出だしからつまずいてたー!


2)土が軽すぎた。
これは、うちのベランダの環境においてのお話ですが。

一回目の植替えでちっこいのに軽い土にしちゃったうえに
根腐れ警戒しすぎて、十分に水をやれてなかった。
で、逆に水が足りなくて、根っこが貧弱になっちゃったのが出て、
植え替えたのが春だったかなあ。
ちょい重くした土に植え替えました。
今はしっかり根を張ってます。



若干『佐吉』の埋まり具合が浅いのが気になりますが;
順調に生長しています。
今は肥大する(横)方向に木肌が動いているようなので
これから横に大きくなってくれるかなー。
この後の秋の生長が楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/08/19 Mon. 15:52 [edit]

category: 砂漠のバラBEGINNING

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/133-4e7d93be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

