05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

コーデックスにときめいています。 

ご無沙汰しております。
では今回は多肉のお話で。

気がつけば、ほぼ日で買って実生を始めたアデニウムもまる1年が過ぎ、
あれから興味を持って、コーデックスのお仲間がけっこう増えました。
アデニウムは増えなかったんですけどねー;;

アデニウム・アラビカム達、そこそこ育って来ています。まだまだ小ちゃいけど。


で、この下の写真はアフリカ亀甲竜です。
すでに買った時にカッコ良かったんですけど、
何年くらい経ってるのかなー?
蔓を切った跡を数えればいいのかな?

冬型という事で只今、絶賛休眠中です。
はじめての夏越しなので永眠にならない事を祈ってます。

これはまだ来て日が浅い春の休眠前なんですが、お芋しか撮ってないから分からないですね;
何にせよ見た目カッコいいので上手く育っていってほしいものです。

亀甲竜130401

亀さんは実生にチャレンジしたいです。
ちっこいつるっとした所からこんなになる過程って見てて面白そうですよね。


他にはアルストニー。
これも春に来た時の写真です。
アルストニー白花来た時

買ったとき花色が分からなかったんですが
つぼみが沢山上がってきて、先発の1、2輪咲いた所で白花と確認。
そう、あれはアキレス腱を切る直前の事ね〜(遠い目)
そんなこんなで動けなくなって、その後の満開になった所は見られなかったけど
種をつけてたので、蒔いてあります。
小ちゃい芽が出ているので、無事に育って欲しいなー。


あとはマダガスカルのパキポディウム、デンシフローラム。
和名が「シバの女王の玉櫛」。
それにしても。何故でしょう、部分写真しかなかったー;
デンシフローラム新葉20134

デンシつぼみ2013

来た時に花芽がついてて、無事に咲いたんです。花、可愛かった。
今はグラキリスとかブレビカウレとかも居ます〜。
ちょこっと実生も始めました。可愛いのが育ってます。


やっと装具に慣れて、手放しで歩けるようになってきたので
新しく写真を撮ってきたら、改めて自慢させて下さいねー。
関連記事

Posted on 2013/08/09 Fri. 23:40 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 2

09

コメント

お久しぶりです♪ 

じぷのすけさん、こんにちは♪
大変ご無沙汰してしまいました。
その後お怪我の具合はいかかですか?
コンベンションでお会いできると楽しみにしていたのですが、
お話お聞きしてびっくりしました。心配でいましたがなかなか
ゆっくりお話にうかがえずにすみませんでした。
完治までどうぞご無理はされずに過ごして下さいね。
私も学生時代に右足を3回手術して長い間のギブス生活を送って
大変だった事を思い出しています。
暑い夏でギブスの中が別の意味で大変でした。。。(笑)

またこの度はじぷのすけさんのお仲間に加えていただくことに
なりました。プロジェクトゆずさん!
これからもご一緒出来ることがとてもうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

じぷのすけさんの多肉ちゃんもいつまでも楽しみにしています。
またお会いできる日も楽しみです。
まだまだ暑い日々が続きますので、どうぞお体には気をつけて
お過ごし下さいね。
秋のイベントにはお会いできますように♪

URL | meme* #cYq3zJsc | 2013/08/10 14:45 | edit

Re: お久しぶりです♪ 

meme*さん こんにちは!

ご無沙汰しています。
コンベンションでお会い出来るつもりでいましたので
今回は、ほんとうに残念でした〜。

最近は装具に変わって、だいぶ自由に歩き回っています。
まだかかとの位置が高いままなので、長時間は歩けませんが
だいぶ色々な事が出来るようになりました。

meme*さんもギプス経験者だったのですね!
長丁場だと本当に大変だと思います。
ほんの一月でも色々と体が衰えました。
そして!夏場にギプスしていると、別の意味で大変ですよね;
7月頭の猛暑の時に一時同じような目にあっていたと思います;;;
あれはもう遠慮したいですね(^^;)


プロジェクトゆずでもご一緒出来て楽しみですね!
おそらく10月には問題なく会場に行けるはず・・・ですので
お会い出来るのを楽しみにしています。
10月なら良い季節なので、多肉も会場に持って行っちゃおうかな。
多肉達も良い感じにプリプリした所をお見せ出来ると思います。
様子を見てお荷物にならなそうでしたら持って行きますね!

まだまだ日中は猛暑が続きそうですが
熱中症などにはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい!

URL | じぶのすけ #- | 2013/08/15 02:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/132-15777ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list