07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

只今開花中。マミラリア白星 

こんにちは。
寒いですねえ。

今年は空調の室外機の上が多肉棚になっている所為で
暖房控えめ生活しています。

室外機ラックのルーバーが上向きに固定されてるので
冷気が巻き上がって、多肉に落ちてくるんですよねえ;
来月にはさすがに多肉さん方移動させますけどね〜。
部屋が寒い;;


さて今回は、もう一月近く、ぽつぽつと咲き続けているマミラリアの白星。
今、3種類ほどウチに居ます。


まず、初めて買った白星。二年くらい経つかな。
小さかったのが多分二回り位大きくなって、
今年初めてつぼみがあるのを見つけました。
画像の中央あたりにつぼみがあるんですが分かりにくいですね;;

白星




で、これが特羽毛白星。
「特ケバ」かと思ったら「特うもう」なんですね。何故か嬉しい。
可愛い名前の方がいいもんなあ〜(笑)
鳥の羽のようにトゲ(が変化したもの)が
大変に長く美しく伸びる白星です。花も沢山つけてます。

特羽毛白星



こちらがピンク花白星。
ピンク?ピンクかな。ピンクだよね??的な淡いピンクです(笑)
でも可愛い。

ピンク白星


どちらもいっぺんに咲かないで1つ2つとぽつぽつと咲くので
ワンポイントの髪飾りみたいに見えてまた可愛いです。
白星は花輪にならないのね〜?


サボテンはトゲがトゲじゃない、または毛深い感じのマミラリアがお気に入りです。
海王丸もマミラリアじゃないけど、トゲが這うのでいいですね。
・・・植替えが楽で(そこかい)

いずれは兜丸も欲しいなあ。



もうクリスマスイブ。
今年もあと数えるほどになっちゃいましたね。

来年はもう少しシゴト頑張ってクマがんばろう。
忙しいと勉強おろそかになるよねえ。
どちらももう少し魅力的に仕上げられるようになるといいんだけどなあ。

いよいよ年末恒例反省モード突入です。
あ、その前に年賀状・・・;


よかったらポチッと一押しいただけると嬉しいです〜。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/12/24 Mon. 01:52 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/115-cb012ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

