04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

ああ!そこですか〜;;; 

年末にワヤワヤ忙しくなる前にもう一記事。

一時期、だいぶ徒長させてしまったシンビフォルミスグラキリデリネアータ。
子を吹いたりしてましたが下の方だったので掻きまして。

親株も落ち着いて立て直って来ていたのですが 
グラキリデリネアータ花芽


やっとこ立て直って(まだ長いかな?)
ビローンとした葉っぱがなくなったと思ったら
よりによってこんなとこから脇芽が出ました。
子吹いたグラキリデリネアータ

ばかーん。

コレ、はずせないですよねえ?
双頭になるしかないんでしょうかねえ。

・・・微妙ですよねえ?

およよよ(泣)

この方、株のサイズの割に小さい鉢のままだったから根詰まりしてたのかな;
春の植替え時に葉挿ししてちっこいのを一から育てようかな;

と言うか、実はせっかく短くなったのに、また徒長の兆しが。
冬場の日照時間が3時間あるかどうか位の場所なのもあって
気を抜くと室内のヤツ、すぐ伸びるんですよね。

1枚目画像の後ろにいるオブツーサも実は結構伸ばしちゃって;;
写ってるヤツ、ほぼ全て人にあげることになってるのにー;;;
プリつや美人に戻さないとヤバいのです;
春までに何とかならないかなっ。
・・・ならないかー;

ハオルチアって難しいですね。と振り返ってみる。


ああ、あの子吹き何としよう〜;;



よろしかったらポチッとひと押しお願いいたします〜。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/12/16 Sun. 23:46 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/114-32468b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list