04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

影清と海王丸 実生3ヶ月。 

こんにちは。
先日、ってもうだいぶ前になっちゃいましたけど。
無事に柏そごうでのベアの展示販売が終了いたしました。
何だかまったりといい感じの時間を過ごさせてもらえて、楽しかったです。
お立ち寄り下さいましたお客様、そごうの店員の方々、作家の皆さん、お世話になりました。
継続した展示販売の会になったらいいな〜。
その為にも、さて、クマ作りがんばろっと。


ではでは、実生3ヶ月目の海王丸と影清です。

まずは悲しい出来事から。
こちら、海王丸の実生3ヶ月目なんですが
成長が遅いのが一つあって、
画像の「ココ」→ のとこにうっすら白点が見えるんですよね。
もしや斑入り〜?と浮かれてたんですが
先日いきなりつぶれてしまいました。
これ、斑入りだったんでしょうかねえ〜?
海王丸実生 斑?!
斑入りなのだったら惜しいことしました(泣)

そろそろ実生1年未満には、厳しい気温になって来たのでしょうねえ〜;;
無加温な、午前中の日あたりのよい屋内に置いてるんですけど、
慌てて実生ポットにプチプチを巻きました。
何処まで加温なしで乗り切れるかなあ〜。


そして影清三ヶ月生達ですが、頭にトゲ以外のものが生えて来た様子です。
写真の赤い小ちゃいのが影清です。(みどりのは海王丸)
実生影清のモケケ
すらっとしたトゲ以外に白っぽいモケモケしたものが生えだしたヤツがちらほらと居ります。
写真、ちょっと分かりにくいですね;

親の頭がこんななので
親影清のモケケ
このモケモケが、小さいながらに出て来始めたのではないかと。
うへへへへ。

それにしても、寒くなったらチビ影清さん方、赤くなってきましたが
これでいいんでしょうかねえ。艶があるのでいいことにしてますが;


足袋なコノフィツム達は、外のビニールを巻いた棚でしなっしなだったのが
先週くらいに室内に入れたとたん一回り大きく成長しました;
そして今はつやっつや。
寒いのと乾燥はダメなんですね。いや、変わりようにびっくり。
というか、ごめんなさい;;;
なにぶん初心者に毛の生えた程度、
個々の様子見ては環境を変えてみてますが
死なない程度に生きていてくれたら御の字です;;;

冬越しがんばるぞー(多肉が;;;)


よかったらポチッとひと押しお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/12/15 Sat. 22:53 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/113-46e0f1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list