09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

この秋にうちに来た多肉(4) 

ちょっとご無沙汰しました。
今週末の柏そごうのクマ展いよいよ迫って来ました。
仕事が手間掛かるのが入っちゃったので新クマは無理かもしれません(泣)
でも、展示が出来ると思うので、前にコンテスト向けに作った
大きめのシロクマ「ポラリス」を展示出来ればと思っています。
未だにこの子はお気に入り。
お近くへお越しの際はちょこっと寄り道してみて下さいね〜。

さて。
では玉型でないメセンさん達です。
ほぼ育て方が分かりません(笑)メセンで冬型ということでそれっぽく。

アンチミマツルネリアナ
一応順調のようです。
アンチミマツルネリアナ

でもやらかした感のあるヤツも。

モニラリア クリソウレカ ポリタ
来た時はこんなだったのに
ポリタ来た時

うはああ!!どうなったこれ!
ぽりたあああ!

葉っぱはピッチピチで、太さも出て来てるんですけどね。
うっかり変なとこに置き忘れたら太陽の光の方にぐいーんと曲がりまして;;
やっと最近起き上がって来ています;;;

ポリタは水が切れるとすごくしなしなしてくるので
つい水をやってたら、日当りはよかったんですが大分伸びまして;
でもうちのモニラリアで水好きなのも伸びるのもコヤツだけ;
色んな意味で要注意ですが、やたら反応がいいのでちょっと楽しいです。
育て方、ネットの波に乗って調べてみよう;;


こっちはモニラリア モニリフォルミスです。

モニリフォルミス

水が切れ気味になっても葉っぱもしっかりして伸びすぎずに居ます。

もひとつモニラリア グロボサ。
モニラリアグロボサ
これも元気。
・・・ちょっと伸び気味かな?

ポリタはこのポリタの個性なのかポリタがみんなそうなのか・・・
一株しか居ないので分かりかねますが、ま、生暖かく見守ろうかと。
どの辺からが徒長なのかよく分かってないのも問題ねー;;
正しい姿を目に焼き付けなくちゃ〜。
少し調べてみて、うちので経験積みたいと思います。
来年の秋に起きなかったら泣いちゃうぞー;


よかったらポチッとひと押しお願いいたします〜。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/12/04 Tue. 17:57 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/112-7f946bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

