07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

この秋にうちに来た多肉(3) 

何か、やること沢山あるのにそれ置いといてブログ書いてるのは、
もはや逃避以外の何ものでもないと思いますが。


・・・では多肉記事です(反省無しか;)
この秋に来たハオルチアです。

いつもハオルチアなどは
そこそこ小さい苗を購入しています。
自分のとこで育つのを見守る方が楽しそうというか、
ま、大きいのは高いからというのも多分に・・・。

ただ、これは何か、どうやっても欲しかったのです。
いわゆる出会っちゃったというヤツです。
グランカクタスガーデンで買って来ました。

コレクタ。

コレクタ

もう、とにかくこういうのが欲しかったんです。
もっと小さいのを買って育てるつもりで行ったけど
つい完成形を買ってしまいました。
見事な成長っぷりで根鉢回ってたので
およそ3.5号相当の深角鉢に植え直しました。
鉢の対角線が105ミリなので直径10センチを軽く超えとります。
かなり立派なものです。ふへへへへへ。
何かこれでも窮屈そうで、そう遠くない将来4号鉢に昇格するでしょう。
ああ、場所が;;;でも立派になってほしい。
・・・ううう。

あと万象が欲しかったので一つ。コレクタと一緒に買って来ました。
名無しです。名のあるのはさすがに高い;
枯らしたり徒長させると洒落になんないので;;;

名無し万象

これは模様があまり無さそげな所がお気に入り。
ま、小ちゃいのでこの先どうなってくるのか分かりませんが。


ハオルチアもずいぶんと増えました。
まだ初心者のきょろきょろした状態から抜けてないので色んなものにときめきます。

傾向としてはザリザリのピグマエア交配系のものが一番多いかな。
でも、コンプト、コレクタ、ピクタ、バデア、スプレンデンス、玉扇、竜鱗・・・ほか
ほぼ主要な系統は何かしらあると思います。
最近は硬葉系も数鉢。

要はちょこっとずつ手を出す散漫収集なんですよねえ〜。
しかし、色んなのをちょっとずつがまた楽しい;;;

また良い感じに育ってくれたら時折紹介してみたいと思います。
冬、徒長しないでちゃんと越せると良いなー;;;

では次は玉型じゃないメセンに続きます。


よかったらポチッとひと押しお願いいたします〜。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/11/25 Sun. 00:35 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 2

25

コメント

No title 

コレクタいいですね~。
好きなんで、うちにはちょこちょこコレクタあるんですが
チビ苗ばっかりで、およそコレクタらしい模様もまだ
くっきりしておらず…
これからを楽しみにしています。が、先は長そうな…´∀`;

確かに、コレクタに限っては完成されたものが欲しくなってしまいます。

URL | とりとこ #- | 2012/11/28 06:24 | edit

 

とりとこさま

コレクタお好きなんですね〜!
いいですよね、コレクタ。
チビ苗も時間をかけて出来上がった時は
愛でるのが更に楽しくなると思うんですが、
ついついそこを端折ってしまいたくなる魅力がありますよね。
今回はすっかり負けてしまいました。

とりとこさんのコレクタの健やかな生長を願っています。
一朝一夕にはいかない所がもどかしくもあり楽しくもあり、ですね〜。
もう少し生長早いと嬉しいんですが^^;

URL | じぶのすけ #- | 2012/12/01 00:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/111-7dd1637c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。