07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リトープスの実生など 

10月の下旬に種撒いてみました、と書いてから
はや25日。
今現在の様子を載せてみたいと思います。

まずは全体像。
元々は1シートだった種まきシートを切り離してカップ状にし、
シート状に残したものの上に、土を入れたカップ状のものを重ねて1セットとし
各々にタネを蒔いて腰水で育てまして〜。
発芽したものからカップを乾いたとこに移動していくようにしました。
って分かりにくいかな;
現在はみんな無事に越水を卒業しています。

実生床

リトープスの雑種、オフタルモフィルムの雑種、いただいたリトープスの種、
宝輝玉、トップレッド、伊那玉、アナカンプセロスのフィラメントーサ
が、植わってます。
緑がブワワと生えているのが雑種のリトープスとオフタルモさん。
やはり雑種は強し。
大きめのが4つ見えるのが宝輝玉です。

ほとんどが撒いて5日目位から動き出しました。
伊那玉だけ2週間以上待ちましたが
2週間経った位から、ちらほら発芽し始めて
今はまあまあの数が育っています。発芽率は50%前後かな。

で、雑種は沢山種があったので調子に乗って撒いてみたら
思いのほかばらけてなくてギチギチに詰まってしまいました;
発芽率も大変に良くて。。。嬉しいやら哀しいやら。

今ちょうどこんな感じです。
これに憧れて、実生がしたかったと言い切ってもいいくらい。
はああ、可愛いいいいいい。

リトープス雑種
リトープス雑種25日


オフタルモ雑種
オフタルモ雑種25日

オフタルモフィルムは親達がもうお星様になってしまっているので;;
ぜひとも大きく育って欲しいです。

ちょっと徒長させてしまったようなのですが
最近は横に太って来たものもいて、何とか取り返しつつあるみたいです。

次の楽しみは脱皮するのを見ること〜。今からワクワクしてます。
あ、サボテン実生も影清が可愛いことになってましたので、また写真撮って来ますね。

なんだかんだ言って実生が一番日々の変化が大きいので
見ていて分かりやすくて楽しいですねえ〜。




よかったらポチッと一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/11/16 Fri. 17:48 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/109-58f33f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

