04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

ごぶさたしております〜。 

11月頭の日曜日に長浜で石田三成の法要祭があって、
そちらに行くのと何やかんやですっかりご無沙汰しておりました。

今回の旅では賤ヶ岳にも行って来ました。
天気悪いし寒いしでちょっと切なかったですが;;

賤ヶ岳リフト

これは登山用リフト。
スキー場ではないので冬は止まります。
7分くらい乗ってるんですよ〜これ。
登山道もあるので、トレッキング客が結構居るようです。

今回、長浜一帯で戦国博をやっていたので、周回バスが出てたり
また、ガイドの方が山頂に待機して下さっていて、
周辺の史跡、言い伝えなど、色々と教えていただきました。

上に上がると琵琶湖も余呉湖も綺麗に見えるんですが・・・
何で天気悪いかなあ(泣)


賤ヶ岳と言えば、その昔柴田勝家と羽柴秀吉が戦った舞台なわけですが。
えっと、岐阜からの大返しをやって奇襲したやつです。
ここで勝家に勝って、秀吉は天下を取る足がかりとしました。
・・・ざっくりだな;
そんな訳で、古戦場にはこのような銅像が置かれております。

賤ヶ岳銅像


そしてその戦いにおいて名を馳せた『七本槍』の幟旗がたっておりました。

賤ヶ岳幟旗

で、今回一番ときめいたのは
『大音(おおと)地区』
賤ヶ岳大音地区

石田三成の家臣、大音信介の出身がこの大音地区のようでして。
信介さんと言えば、三成出張中の留守を任されたりしてる家臣なんですが
三成からこの方あての書状も残っていたりします。
そんな家臣の出身地に心ときめく今日この頃。

ああ、喜ぶ所がだいぶ細かくなってきてるぞ;;;

そんなこんなで興味のない人には
全くときめきどころの分からない旅をして参りました(笑)
いえい。


しかし、ちょいと日常を離れて戻ってみると
なかなか感覚が戻らないわ〜。
色んなこと忘れてそう。いや、忘れてるな。
この1週間は光陰矢の如しでした。
そして仕事に戻ってみると
自分が下手なのを妙に実感したりして、凹むわあ。

たまに日常を離れると、帰って来て凹みます(笑)
これもまたリフレッシュなんだろか?

来週のうちには調子戻ってると思います(遅;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/11/11 Sun. 04:49 [edit]

category: 歴史モノ

TB: 1    CM: 2

11

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/11/12 16:47 | edit

 

鍵コメ様

お世話になります〜。
こちらこそよろしくお願いいたしま〜す!
そしてなにげにそんな感じでございます(笑)

URL | じぶのすけ #- | 2012/11/13 22:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/107-0012125d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ごぶさたしております】

11月頭の日曜日に長浜で石田三成の法要祭があって、そちらに行くのと何やかんやですっかりご無沙汰して

まっとめBLOG速報 | 2012/11/16 01:15

Trackback
list