03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

この秋にうちに来た多肉さんたち(1) 

ちょっとご無沙汰しました。
クマの方ですが、来年3月の恵比寿の出展決まりました!
あと12月にもちょこっと催事に参加します。
こちらは詳細分かりましたら改めて。
やっとクマの記事が書けそうです(^^;)


さてさて。
冬に取り込むスペースもそんなにないというのに
今秋も順調に増やしちゃってます。

まずは秋の主役(と思っている)玉型メセンちゃん達。

朝貢玉系は灰肌、赤ポッチが大変にツボで、
出来る限りコンプリートしたいと思っているのです。
というわけで群仙園のカタログにあるのの中で持ってないやつをゴソっと。
ま、ゴソっとと言っても1個ずつですから(笑)
朝貢玉系のみ、まとめて植えてみました。
このうち2個はウチで夏越ししています。

群仙園朝貢玉揃え

左の白っぽい3つがグラブラ、真ん中の縦に2個が伊那玉、右の4つが朝貢玉です。
あ、2頭の株も1個扱いにしてます;;
もう一つ朝貢玉が居ますが、群仙園産でないのとNo.ダブっていたので
先々の群生狙いで一鉢にしました。
そもそも朝貢玉にハマるきっかけになった個体がこれなので
ちょっと別格扱いです(笑)


そしてちょっと赤線に目覚めた麗虹玉。
こちらはWebシャボテン誌を通して奈良から来たもので、
(ご存知の方はこれ以外に約20個増えてるのにお気づきですね;)

この個体にハマりまして。

美人麗虹玉


それで群仙園さんからもカタログにあった麗虹玉をひとつずつ。
3種類、うち1種は色違いで2個お願いして4つ揃えてみました。
こちらも素敵。現在花芽が上がりはじめました。

群仙園麗虹玉


というわけで、今秋はひとりリトープス祭り絶賛開催中です。
はああ、増えたわあああ(満面の笑み)
何かしらこう、やりきった感が(笑)



あ、そういえば。
今年はウチのリトープス達に花芽が上がる気配がまだ全くないんですが;
咲く気無いのかなー;
夏からの日照時間足りなかったのか・・・。
これから咲くかなああああ。


悩ましい多肉ライフは日々続きます。


では次回はコノフィツム編で〜。



あ!ポッチ付け忘れてました;;
もしよろしかったら、ひとぽっちお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2012/10/27 Sat. 03:09 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 1    CM: 2

27

コメント

No title 

こんにちは~!

すっごいリト持ちさんですね~うちも奈良よりお越しの麗虹玉あります。
が、その他の麗虹玉も共に全く反応無し…同じ場所から来た花芽にも
結構個体差あるものですね~!
わたしもこやつは美人として扱ってます。いい顔してますよね´∀`

コノ編楽しみにしてますね!^ω^

URL | とりとこ #- | 2012/10/28 06:02 | edit

 

とりとこさま

こんにちは〜!!
ちょこちょこと読み逃げさせていただいてます〜(^^;)
コメントありがとうございます!

リトープスは場所をとらないのでついつい油断しまして
今回の奈良からの20個もあって一気に大所帯になってしまいました♪

今回のおまかせ〜の御陰で麗虹玉の美人っぷりにやっと目覚めまして。
写真より何より実物を見た衝撃がとても強かったです。
かなりな美人さんですよね!!

奈良美人は花が咲いている状態でやって来ました。
桐生美人は4つのうち2つは花芽が動き出してるんですが
あとの2つは今も動く気配がありません;個体差ってあるものなんですね〜。

コノ編もまた近いうちにアップします!
ぜひまた遊びにいらして下さい。
また遊びに伺います!

URL | じぶのすけ #- | 2012/10/29 00:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://karipuries.blog103.fc2.com/tb.php/106-1f944d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【この秋にうちに来た多】

ちょっとご無沙汰しました。クマの方ですが、来年3月の恵比寿の出展決まりました!あと12月にもちょこ

まっとめBLOG速報 | 2012/10/27 23:58

Trackback
list