09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

もっふもふなペラルゴニウム 

こんにちは。
連投3日目です。順調順調。

さて、今回は
先日、夏からの枯れ込んだ姿を載せていた
ペラルゴニウム アペンディクラツム。
これも実生です。確か2年目。

夏場は休眠してたので、こんなだったんですが

夏休み組2 2014


10月も半ばになるとだいぶ葉っぱが増えました。
その上葉っぱが反則的なもっふもふ。かわいい。
ほおずりしたーい(くさいけど)
ゼラニウムの葉と同じで、葉っぱを触ると特有の強い匂いがぶわーんと襲って来ます。
カシミヤヒントニーみたいな臭さじゃないんだけど、「うっ!」てなります(笑)

アペンディクラツム20141027


花は何年目位から見られるのかなあー。
地味めの細い花弁の白花なんだけど、こっちも楽しみです。
大きくなれー。


よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2014/10/30 Thu. 00:12 [edit]

category: ペラルゴニウム

TB: 0    CM: 0

30

嬉しい誤算だった実生ホロンベンセ 

こんにちは。
まとめて写真を撮ったので連日アップに挑戦です。

さて。
今回はまたまたパキポディウムの実生です。
8月の10日頃だったかに蒔いたホロンベンセです。
24粒蒔きました。

これは100均のプラ鉢2個に12粒ずつ蒔きました。

一番下に鉢底用の軽石を入れて、次に多肉の土を数センチの厚さで入れて
一番上に3センチくらい、種蒔き挿し木用の軽くて細かい土を入れて
種の細い方を下に向けて軽く挿してみつつ、潅水。
ずっと用土が乾かないようにしながら明るい日陰に置きます。
発芽するまでは下5ミリくらい水張っておきました。

時期も良かったのでしょう、発芽は100%でした。わーい。
うち3つが大きく育たなかったんですが・・・

今までの実生を参考に、3分の1落ちる前提での種蒔きだったので、
まさかのほぼ全員成長中で嬉しい誤算。
ぎゅうぎゅうです;

鉢A
2014実生ホロンベンセA1027

鉢B
2014実生ホロンベンセB1027


これもまた可愛らしく根元が太くなってるもの、細長いもの、個性的になりつつあります。
この辺のがお気に入りです。

2014実生ホロンベンセアップ1027

グラキリスと違ってまだ幹が青々してますねえ。
暖かくなったら植え替えなくては♪
どうか全員無事に寒いの乗り切って下さい(-人-)

どうにもパキポディウムの実生がやめられそうにない気がします。
楽しすぎる・・・。



よろしかったらポチッとお願いいたします〜。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2014/10/29 Wed. 00:10 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

29

面白くなって来た実生グラキリス 

ごぶさたしています。
クマの方は一段落し、来年に向けて準備中です。
来年は今年よりもう少し沢山活動出来そうです。
思うところもあるので、いろいろとがんばろ〜と思います。



さて、そんなこんなで、今年の7月に播種したグラキリスが
これまた面白い形になって来ているのでちょっとご紹介。
小さくても寒くなると横に育って来るんですね。
・・・あたりまえか。


キュッと綺麗な円錐だったり(枝がちょっと細いのが気になるけど)

2014実生グラキリス細葉1027


子葉の辺りの不具合が転じておもろいことになっていたり

2014実生グラキリスツボ型1027

ああ。
何だか面白くなって来て、グラキリスを毎年しつこく蒔いてみたい衝動に駆られてます。
毎年10粒くらいずつ蒔いてみようかなー。へへへ〜。


我が家の実生っ子含め、夏型多肉の冬支度は、

1)実生1〜2年目のちびっ子達は寒くなって葉が変色する前に
朝晩肌寒いかな〜と感じる頃には室内に入れてしまう。

2)大きいのは葉の変色(紅葉)が始まる頃に室内に。
変色を始めると、それが「寝ます!」の合図のようで
その後はどんどん葉っぱを落とし始めますね。


冬を無事に越えて、また来年しっかり育ちますように!

Posted on 2014/10/27 Mon. 22:07 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

27

二人展、今日までです。ありがとうございます。 

こんにちは。
いよいよ今日までとなった作品展。
会期中に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

お店の方に全ておまかせしちゃっているのでいまいち様子は分からないのですが;;;
よい出会いがあるといいな〜と祈っています。


それにしても。
会期中2つも台風来ちゃいましたねえ、その上どっちも週末。
こんな荒天の中で足を運んで下さった方、
いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。


9月末に思いのほか追い込まれてしまった反動で
何だかボワーッと開放的な気分になっていた10月(笑)
2014年内のベアのイベント、販売はこの二人展でひとまず終了です。

クマ作りによいこの季節、ほんとは販売によい季節でもありますが(^^;)
ゆっくりと製作に専念している予定です。
ま、11月アタマまではなんだかんだで落ち着かないんですが;

一休みして、「よっしゃ、やるか」という気分になったので
ちょっと早いですが、今年の総括して
来年に向けて製作するものをチェックして早々に
準備しようと思いました。(何か懲りたらしい)

そう、下準備は大事。


ただ今、夜中の1時ちょい前です。
台風接近中でだいぶ荒れて来てはおりますが・・・。

今日で終了となる二人展、台風一過で交通網に若干の心配はありますが
もしお近くまでお越しの際は、ちょこっと覗いていただけると嬉しいです。

あっという間のような、長いような、何だか落ち着かない2週間でした。


よかったらポチッとひと押しお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/10/14 Tue. 00:51 [edit]

category: ベアっぽい話

TB: 0    CM: 0

14

今日から作品展です【じぶのすけ・こばみん 二人展】※追記しました 

こんにちは。
お知らせがまた開催初日って;
何でこう、いつもギリギリかね;;;;;;
さて、では気を取り直してお知らせです。


『じぶのすけ・こばみん 二人展』

10月1日(水)〜14日(火)
Bear Labo(ベアラボ)西武池袋店にて

西武池袋店7階
営業時間10:00〜21:00

テディベアフェスティバルでいつも一緒に出展している二人での
作品展です。
ショーケースに飾って頂いているので、作家はお店に居りませんが
ベアやウサギやワンコ達がちょこんと・・・いえ、たぶんのんびりと
並んで収まっていると思います。


※追記(2014.10.3)
かなるさんのHPに、丁寧な紹介記事がありますのでリンクしておきます。
※追記(2014.10.15)
二人展終了いたしましたので、かなるさんのトップページにリンク貼り直しました。

かなるさん


ハリー
(ひとの話を聞いてそうな顔をしつつ聞いてないヤツです/耳が後ろを向いています)
ハリー20140929

マックス
(けっこう話は聞いてくれると思います)
マックス20140929

こんな子らが行っています。
会期も長いですし、作家と対面でないのでお気軽に覗けるかと思います(笑)
お近くにおいでの際はぜひちょこっと足を伸ばして頂けたら嬉しいです。


作家の次のイベントは3月のテディベアフェスティバル(取れてれば)となります。
さて、ブログのタイトルを戻します。まだまだ心意気だけど;
久しぶりに「作家」に戻りますー。
ん?そもそも変わってたの知らないかなー(^^;)



よかったらポチッとひと押しお願いいたします〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/10/01 Wed. 03:10 [edit]

category: お知らせ

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。