07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

2014年作品 「なっつ」 

珍しく連投です。
今度はテディベア作品です。

「なっつ」です。
きんときと同じモヘアなので兄弟ですねー。

201407なっつ

体のパターンやモヘアは同じでも個々に雰囲気は変わります。
黒い小ちゃい目玉がポイント。

楽しい毎日を送ってる気がする、なっつさんです。


よかったらポチッとひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/11 Mon. 01:31 [edit]

category: ぬいぐるみ作品2014

TB: 0    CM: 4

11

立秋過ぎたら目が覚めた亀甲竜。 

立秋が過ぎ、そこはかとなく秋の気配が
するようなしないような?なんて思っていたのですが。

ふと夏休み組置き場に目をやると
亀甲竜が目覚めていました。

201408009亀甲竜お目覚め

ついこの間までちっとも動く気配なかったのに。


他の夏休み組はまだ目覚めて来ていませんが

オトンナ2種と昨年播種した亀甲竜と・・・
夏休み組2014

同じく昨年蒔いたペラルゴニウム アペンディクラツムです。
夏休み組2 2014

そろそろ動き出すのでしょうか。
夏も冬も休眠組は新葉が動くまで気が気じゃありません;

それにしても。
屋内組コノフィツムは先日まで水切り気味にしていても旧葉がまだ瑞々しかったのに
ここ1週間くらいで急に水分が飛んで新葉が現れて来ました。

植物の方が季節の変わり目を敏感に察知しているのかもしれませんね。

植物に色々教わる今日この頃です。
面白いですねー。



よかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/11 Mon. 00:39 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

11

2014年播種 パキポディウム グラキリス 

こんにちは。
今回は多肉の話です。

夏の主役、パキポディウムやアデニウムの種まきをせっせとしている今日この頃。
7月上旬に蒔いた種が順調に育っています。
今年の関東の容赦ない暑さと雨の降らない乾燥具合のせいか
実生っこ以外の大きいパキポディウム達も順調です。

追記:
乾くの早いので晴れた日はほぼ毎夕、水やりしています。
状態にもよると思いますが結構水好きだと思います。
乾燥気味なので昼間に蒸れないという事で。はい。

7月上旬、パキポディウム グラキリスのタネを蒔きました。
尖った方から根が出るようで、尖った方を下にチョイ挿した感じに
挿し木種まき用の細かく柔い土に蒔きました。

上手く下から根が出ると子葉がそのまま開くので子葉の下の茎部分が短くて済みます。
逆になると頭を上げるために茎が逆U字型になり、その分伸びちゃうんですよねえ。
画像にも種の上下を間違ってU字になったのがいますが、
おそらく3〜4ミリ違うのではなかろうか。
頭を持ち上げる労力を生長に使えたら茎太くならんかなーとか
最近はそんな事を考えつつ蒔いてみたりしています。

・・・え?そこあんまり関係ないですか??
つい細かいとこ攻めてみましたが、細かすぎかー。(笑)
でもその後の生育にはきっと良い・・・といいな。


2014実生グラキリス
10粒中9粒発芽、そのうち2本が大きくならずに腐りました。
現在10粒中7本が育ってます。まずまずかな。
グラキリスなので比較的発芽率がいいんでしょうか。


そして発芽後1ヶ月。
今は朝から4時間程度、直射日光の当たるところに置いてあります。
結構スパルタ。(放置しておる訳ではございません)
徒長させないのと、なんだかんだ言っても日に当たってると
案外丈夫に育つんですよねえ(と思っている)。

最近、パキポの種蒔きで検索にヒットしているようなのでちょっと。
所詮シロウトの戯言なので当てにされてる方も少ないとは思うのですが、
グラキリス、小さいうちはあまり強光線に当てない方がいいみたいです。
ってとりあえず書いときたかった。
日焼けしてるとか、辛そうとか行けそうとかは個々の判断でがんばってください!
これからまた種まきの季節ですね〜。2016.4追記


2014播種グラキリス8月

よく見たら1本、とても細い葉をしたモノが出ました。
細葉のやつが一番根元の太い可愛い形をしているので、これからどう育って行くか楽しみです。
何かもっと数蒔いてみたくなって来たー(笑)

2014播種グラキリス細葉

まずはこの方々で目指せ「なんちゃって現地球」!!
イノピナツムに続きグラキリスでも挑戦です。
長くならないように育てたーい。

たまーに生長っぷりをレポートしたいと思います。

よかったらポチッとひと押しお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/09 Sat. 19:42 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

09