05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

来し方行く末 

さて、コンベンションまでもうあと一月を切りました。
今のところ、日々ちまちまと何とか順調に作業をしています。
上手く間に合うといいなあ。


さて、先日ドールワールドフェスティバルに行ってきました。

いろいろな作品やアンティークもの、
沢山集まっていてとても楽しかったです。
そして色々と見せてもらっているうちに
刺激を受けて、何だか色々やりたくなって来ました。

とにかく今、10年以上放りっぱなしのビスクドール(現行品)を何とかしたい;;;
(今はダメ、絶対ダメよー)←心の声


絵も描きたいし、ぬいぐるみも作りたいし。

実はずっと前からぬいぐるみ達の住む世界観を作って
絵とかぬいぐるみとかでそれを表現したいと思っていました。
それで「かりぷー」ちゃんが居たんです。
かりぷりーずとは?のページに居ます)
「かりぷりーず」も、かりぷーちゃんと仲間達の意味ですからねー。
とか言って肝心なかりぷーちゃんを作ってないわ・・・;
結局のところぬいぐるみ仲間は増えましたが
世界観やら絵などは実現出来ずじまいでここまで来てしまいました。

また出来ないかもしれませんけどねえ;
そうなったら、それはそれ。
やれる事からやって行こうと思います。

来し方行く末、何か色々思うイベントになりました。
たまには振り返ってみるのもいいかも。
かりぷーちゃんを思いだしたわ(忘れてたのかー!!)


もしよかったらポチッとお願いいたしますー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/25 Wed. 00:26 [edit]

category: ベアっぽい話

TB: 0    CM: 0

25

珍客来訪(※注 虫です) 

こんにちは。

先日雨よけの白い遮光シートを外しに行った時の事。

何か派手な色のが居る!!
と言う事で写真撮ってみました。

ラミーカミキリ2014

ラミー横2014


ラミーカミキリと言うらしいです。
何か親しみが湧くと思ったら、持ってるカバンと同じ色してました(笑)

ああ、カミキリムシって美しいですよねえ〜。
これはまた小ちゃいので余計に可愛らしい!
全長(触覚を除く)2センチくらいです。

どうやら九州〜西日本でポピュラーなようですが
ここで見られたという事は、関東にもきっとたくさん来てますね。
もう定着してるのかな。

全く逃げなかったので接写してます。
シートをめくって多肉の様子を点検して、
もう逃げただろうと思いつつシートを戻してみたら
まだジッとくっついてました。
危険を感じなかったのか逃げられなかったのか;

さすがに翌日には姿を消していましたが。

綺麗な色の珍客、たまの訪問なら大歓迎です。

Posted on 2014/06/20 Fri. 22:54 [edit]

category: つぶやき

TB: 0    CM: 0

20

パキポディウムの花が咲いた!けど・・・誰??? 

こんにちは。
今回は多肉のお話です。

暑くなりましたね。

そんな今日この頃、パキポディウムに花が咲きました。
デンシフロラムでもシバの女王の玉櫛でもなく
「シバの女王」と言う名で買ったパキポディウムです。
女王なので玉櫛よりエラそう(笑)

デンシフロラムと仮定しても、葉っぱに多少毛はあるけど
つるっとした感じもあるしちょっと細長いし・・・と
面白そうなので(更にお手頃価格だったので)買ってみたのです。
花が咲いたら更に????に。
予想してた花とちょと違う・・・(笑)
検索してみたんですがよく分からん;;

シバの女王花正面

シバの女王花斜め

シバの女王花横

今年は本家デンシフローラムが咲かなかったので、比較が出来ません。
昨年、写真に撮り忘れていたので;探したら画像がつぼみしかなかったー。
うす〜い記憶をたぐり寄せてみても、何か違うような・・・。
黄1色だったし。コレ、根元の方(中心部)が少し白いんです。

見る人が見たら普通にデンシフロラムの花なのかしらー???
ん?でもこれ、そもそも名前に「の玉櫛」が付いてなかった気がするわ。
(↑おそらく名前を省略しているだけの話だと思います)

どちらにせよ、思いのほかかわいい花だったので結果オーライです。

これからこの方、女王さまと呼んでいこうと思います;;
大きくなーれー。



【追記】

ちなみに本家と呼んでいるのは信州の西沢さんからやって来たこの方。
毛深いんです。つぼみもモケモケでした。
西沢デンシ
なので、ずっとこれ基準で見てたんですが、全てがこんな毛深いもんでもないのかな。

念のため、もう一度検索して回ってみたら
どうやら普通にデンシフローラムっぽいようですねー;;
いわゆる個体差でしょうか。

Posted on 2014/06/17 Tue. 00:25 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

17

ベアのお知らせなどなど 

こんにちは。

さて、今回も無事コンベンションに参加が決定しています。
昨年もこの辺までは調子よかったんですけどね。
まさか直前にアキレス腱を切るとはねえ。
おかげで参加出来ませんでした(号泣)
そろそろ切って1周年です・・・。
何とか普通に歩けるように戻って来て良かったです。ほんとに;;

えーと、で、先日出展のお知らせなどもろもろ到着しましたので
コンベンションについて例によって軽く書いておきます。
また7月に近くなりましたら改めて。

では軽くお知らせを。

第22回 日本テディベア with Friends コンベンション
7月19日(土)〜20日(日)
東京国際フォーラム地下2階 展示ホール2 にて
入場料1000円(2日間通し)

首都圏最大のテディベアイベントなのかな。
沢山の作家さんと業者さんの集まるイベントです。

ちなみに「with friends」は、テディベア(クマ)以外の動物を指すようで
会場にも最近はクマ以外の、作家さんこだわりの色々な動物のぬいぐるみも
沢山居るんですよー。

もし気になったら、ぜひぜひお出掛け下さいませ〜。

今年はうちもワンコが居ますし、
来年はペンギンも販売用の仔が居ると思われます。フフフ。

あ、先日の作品展のペンギンも持って行けそうなら連れて行きますよ〜。
ま、その辺りはまた近くなってから・・・。
宅配便使わずに何とかしようと思ってるもので;
手荷物の兼ね合いで、ねー。 


今回はチャリティラッフルにもクマを出す事にしたので(実は初めて)
頑張りま〜す。

また何かしら載せて楽しい(?)写真などあれば
コンベンションに向けてまた色々記事にしていきたいと思います。

ハナミズ2014
今回は久しぶりに丸チビちゃん、ハナミズちゃんを作って行く予定〜。
写真はイベント出展時のお店番ハナミズちゃんです。


よろしければポチッとひと押しお願いいたします〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/06/06 Fri. 23:34 [edit]

category: お知らせ

TB: 0    CM: 0

06

冬型多肉の夏越し用意。 

こんにちは。
今日は多肉のお話で。

急に暑くなったつい先日。
実はうっかりリトープスを半分とコノフィツムを煮ちゃいました。
あああ。
お気に入り麗虹玉ほか沢山とかラツムとかマウガニーとか
あと実生3年目に入るリトープスとオフタルモが全滅しました。
でも高いのは別のとこ(特ランク特等席)にあるので無傷です。
ああー。なんか色々切ない。
現在薄茶色の水タンクに変わり果ててまして
しおしおになるまで見守ろうと思っとります。
その上、それにくわえてちょっと精神的にダメージを食らって
もーガッカリしまくってる今日この頃です。
来る時はまとめて来るもんだーねー。

で、そんな「やってらんねーや」の時には
無心に多肉のお世話、と言う事で
今回は冬型の、休眠に入るいくつかのコーデックスとかに
夏越しの用意としてちょいと手を加えました。

ま、亀甲竜は普通に枯れ込んだ蔓を撤去して明るい日陰に。
最終的に写真に残ってる枝はもっと短くします。
亀甲竜2014夏眠

で、オトンナ レトロルサ。
コレ、起きてる時の葉っぱが枯れてそのまま落ちないんですが
あ、起きてる時がこんな感じです。
オトンナレトロルサ起きてるとき
この緑がそのまま茶色く枯れて剥がれずに残ります。
年季のいったやつなんかはこの枯れたのがびっしりついてカッコ良くなってるんですけどね。
うちでは湿気からのカビと害虫予防に、毎年こんなことに。
オトンナ レトロルサ2014夏眠
うわーひでぇ!台無しー!!とか声も聞こえてきそうですけどね。
虫とカビがイヤなんだもん。
ま、実際昨年の夏に黒カビが出ましたんで、切る事にしました。
うちにコヤツの天敵はやってこないし、意外と可愛いと思ってるんですが、ダメですかね?

Posted on 2014/06/04 Wed. 17:22 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

04

