04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

ありがとうございました。そしてペンギン完成形。 

26日に、無事に『絵本と一緒』展が終了しました。

お運び下さった皆様、お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しいひと時となりました事を感謝申し上げます。

第一回目の時よりも来場者数も増えまして、
じんわりと定期開催出来そうな気もするような〜・・・
出来たら嬉しいなあ。

絵本を題材にした皆さんの作品も、更にパワーアップして、素敵でした。
半分はクマ以外の動物だったのも、作家の作品のバリエーションを感じて頂けたかな、と
ちょっと思ったりしています。

今回はあいにく会期中、初日と最終日だけの参加になってしまったんですが
最終日もお客様が結構いらして下さって、お店番も楽しく出来ました。

会期中の様子を、ゆずブログの方でゆっくりと記事に上げていって下さるそうなので
ぜひ、時々覗いてみて下さい〜。
今はゆずの仲間、ベア作家の高橋夏絵さんが代表して書いて下さってます。
いつもありがとうございます〜!とここで言ってみる(^^;)


さて、そして、ペンギンの写真、撮ってきましたので改めて。
では、もう多くは語らずに載っけてみます。
題材にした絵本は
『空の飛び方』
ゼバスティアン・メッシェンモーザー 作/関口裕昭 訳  光村教育図書
です。
実は結構このくたびれた感のあるおっちゃん(にーさん、か?)がツボです。

絵本2ペンギン横


絵本2ペンギン前


絵本のペンギン(フェアリーペンギン?)を作らなかったので
せめて絵本のエッセンスを、と思い協力していたおっちゃん(にーさん?)の
マフラーを巻いてみて、なおかつ後ろになびいてる感じをちょっと出してみたという

・・・ほら結局語ってるよー;

このペンギンはアデリーペンギンをモデルにしていています。
あ。足がイチオシです。例によってあまり見えてないですね;;
だめじゃん。

ああ、ペンギン作れたー。何か嬉しー。
どこか、機会がありましたらまた展示してみたいなーと思います。


よろしかったらポチッとひと押し、お願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/28 Wed. 03:41 [edit]

category: ぬいぐるみ作品2014

TB: 0    CM: 2

28

スッキリしない天気です 

こんにちは。
先日はテディベア注目記事で1位なんてびっくりなことが起きていました。
ご覧になって頂きました皆様、ありがとうございます。

実は、搬入の時にカメラ忘れまして;
会場風景の写真がございません;;
その上、今回は都合で次に行けるのが最終日。アホでございます;;;

会場であるハックルベリーブックスさんのブログで紹介して頂いていますので
ご覧いただけたらと思います。(なんて他力本願なんだ;)
ハックルベリーブックスさん


さて、ペンギンペンギン言っていましたが、
今回選んだ絵本は『空の飛び方』でした。
ドイツのゼバスティアン・メッシェンモーザー 作/ 関口裕昭 訳 (光村教育図書)

最近ガス欠ぎみのワタシにはこのペンギンが眩しく見えます。

絵本のペンギンは小ちゃくて、何となく「フェアリーペンギン」(体長40センチ)
のような気もしないでもなかったんですが、
この辺は好みでアデリーペンギンをモデルにしました。

出来上がりを見て、なんかもう一つ捻れなかったもんか、と
早速物足りなさを覚えてますが;
あの流線型の形も、ワイヤーを組み込む事も、
今回初チャレンジだったので楽しく作りました。
あとは見せ方をもっと工夫する事ですねえ。(反省)


何だか会期始まって以来、スッキリしないお天気が続きましたが
この週末はやっとすっきり晴れそうです。
週末はワークショップもやってますので(飛び入り可のものもございます)
ぜひお近くにお出での際は遊びにいらして下さいね!

Posted on 2014/05/24 Sat. 01:47 [edit]

category: つぶやき

TB: 0    CM: 0

24

明日から『絵本と一緒』展です(5/21〜26) 

また大した告知を出来ないうちに明日から開催となりました「ゆず」の作品展。
取り急ぎ告知とペンギンのお話など。


まずは作品展概要です。

TeddybearProject ゆず 作品展「絵本と一緒」


今回も昨年の第1回同様に、各作家が選んだ絵本をテーマにした展示作品を中心に、
普段テディベアコンベンションなどで展示販売している作品の即売、
気軽に楽しめるワークショップなど企画しています。
前回よりも少しだけパワーアップしたイベントになるべく、チームゆずがんばっております。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください。


日時 : 2014年5月21日(水)~26日(月)
     会場のハックルベリーブックス営業時間の10時半~暗くなるまで。
      ※初日は設営準備があるので12時以降の公開。
        最終日は16時半まで。

場所 : ハックルベリーブックス 2Fイベントスペース
        千葉県柏市柏3-8-3
           (JR常磐線柏駅東口から徒歩8分 柏郵便局のすぐ近くです)
         TEL / FAX 04-7100-8946
         http://www.huckleberrybooks.jp/

入場 : もちろん無料!

駐車場のご用意はございませんので各種交通機関をご利用いただくか、
各自コインパーキング等をご利用いただくようよろしくお願い致します。


(以上、teddybearprojectゆずブログのお知らせより引用しました)

ゆずブログで詳細をお知らせしていますが、
今回もワークショップが催されます。
ブローチ、がま口ポーチなど作れちゃいますので
お時間ございましたら、ぜひ、挑戦してみては如何でしょうか〜。




さて、限りなく曖昧な雰囲気を醸していました件のペンギン、
何とか作品として出来上がりました!
今回はいつになくギリギリで、どうなる事かと思いましたが
何だか色々と助けられて、いい感じに仕上がりました。たぶんね;

完成一歩前の「何となくペンギン」画像を貼っておこうと思います。
さて、これがどのように出来上がっているかは会場でのお楽しみ〜と言う事で。

作品展ペンギン途中画像


腹しか見えませんが、この方アデリーペンギンでございます。
何か、途中から作るのが楽しくなっちゃって。
今回のイチオシポイントはズバリ「足」です。
何と、この写真には全く写っておりませんが;;
後付けなのでこの時点ではまだ出来ていませんでした(^^;)



お近くにお住まいの方、お出掛けの皆様、
どうぞお気軽にひょこっと皆の作品達を覗きにいらして下さいね。

作家って作品展となると、なんだかんだで皆がんばっちゃうモノなので
力作が揃ってると思いま〜す。

せっかくの作品展告知なので久々にポッチをつけてみました!よろしくおねがいします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/20 Tue. 23:01 [edit]

category: お知らせ

TB: 0    CM: 0

20

作品展用のペンギンその後とか 多肉植物とか 

こんにちは。
ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。

ワタクシ、連休は特になかったんですが
うっかり浮かれた雰囲気を味わいすぎて
仕事がちょこっと遅れ気味です;;;
ぬかりましたわ。
コイツ遊んでやがったなって思われ・・・うん図星。

さてさて、ペンギンはと言えば。
手探り&見切り発車感の漂った型紙作りでしたが
シーチングで試作した所、思いのほか形がかけ離れてなかったのでよかったよかった。
次は本番モヘアでいっちゃって良さそうです。
ただ、モヘアで作ってシーチング試作時のイメージ通り出来上がるかは
ちょいと怪しいところなので、恐る恐るですが。
修正が裏目に出る事もあるからなあああー;;

そうそう、試作でも写真載せちゃうと何となく分かってしまうなーと
思って写真載せませんでした。
ってなるとこの先、何の報告と制作経過を載せるんだ?とも思うんですけどねえ。

・・・追々考えます;;

あとは展示の仕方が問題でして〜。
自立しない上に支えればいいというポーズでもない所が
考えどころです。

今回は色んな事が全て見切り発車状態なので
帳尻あわせて行くのが大変な気がする〜;
最終的に、面白く出来たらいいなと思います。


−−−−−−−−−


多肉達も育ってます。
昨年の秋頃だったか、ホームセンターで買って来た月美人、
何と今や倍に(数が)

来てちょっと経った頃がこちらで
月美人2013

写真を撮ったあと、頭が重くなりすぎて自立しなくなったので切っちゃいました。

基本、普及種の冬も外に置いとけるような多肉達は、ほぼ屋外で雨ざらしなので、
雨が続くと一気に徒長&でっかくなってしまいます;

で、今年4月に撮ったのがこちら。

月美人2014春

白い四角いプラ鉢の方が元株の根元から出て来た苗で
左のが頭だった方です。
現在、左の株は更に大きくなって花芽が上がって来ています。

パキフィツムの花は初めてなので楽しみです。


Posted on 2014/05/07 Wed. 00:01 [edit]

category: つぶやき

TB: 0    CM: 0

07