11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リトープスの開花写真見つけたので載せてみました。 

ほぼひと月ぶりです〜。

今年のリトープス開花時に、写真撮ってないと思ってたら
幾つか撮ってたのでまとめて載せてみます!
今年の〆はリトープスかな。

リトープスとハオルチアが実は栽培のメインだったりします。
あまり登場してないんですが;;;

ではでは。
まずは最古参のリトープスが初めて開花しました!
まだリトープスという名前すら知らなかった頃、
2000〜2003年くらいにホームセンターで買ったはずなので
10年近く枯れずにあったわけですが。
ほぼ奇跡だわー。
とても小ちゃくなってましたが
ここ2年くらい、しっかり世話をしたら立て直ってくれまして。
最古参リト初開花
花咲いたよ、イエーイ!



そして、ここ2、3年で買い集めたリトープス達のお花が以下です。

朝貢玉c159  白でも黄色でもない花の色と赤ポッチがいいです〜。
他のより花びらがコンパクトですねえ。毎年しっかり咲いてくれます。
朝貢玉開花2013


李夫人、初開花。毎年徒長がひどかったので咲かなかったんですが、
今年は外に出しっぱなしにしていたせいか、コレでもむっちり短めに育ってます。
それと黄色く縁取りが出て鮮やかでした〜。
李夫人初開花2013


一番調子が良かったのはこの雑種盛り合わせ組でした。ほぼ全員開花しました。
群生が出来そうな勢いのよさです。しばらくはこのままぎゅうっと暮らしてもらいます。
雑種盛り合わせ2013


こちらは群仙園から来た麗虹玉盛り合わせ。
麗虹玉盛り合わせ2013
コールナンバー他名前のついた3種の麗虹玉が植わってたんですが
ほぼ同時に開花したので(当たり前と言えば当たり前;;)
3つがごっちゃになった種が出来てしまったー;
麗虹玉と言えばそうなんだけど。実生しようかどうか悩ましい所です。
でも麗虹玉いっぱい欲しいからなあ〜。



今年も麗虹玉と朝貢玉が開花時に身割れしてしまいました。
たぶん、ワタシは水やりが比較的多めなんだと思います。
それでも夏場に星になったものは居なかったです。

冬に入って朝貢玉と伊那玉がいくつか星になったけど、
コレはたぶん夏場の日照不足のせい。
部屋の中に置いといて徒長したリトープスが調子崩しました。
申し訳ない事をしました。
来年は外置き出来る場所を作らねば〜。
ちょいとスパルタなくらいが調子いいんでしょうか。

まー。
そういう環境の植物ですもんねー。




ではでは皆様、良いお年を。

来年も、多肉の徒然話とぬいぐるみのお話などなど、
お付き合いいただければ嬉しいです。

今年一年、ありがとうございました〜。
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/28 Sat. 08:00 [edit]

category: メセン類

TB: 0    CM: 0

28

あこがれのパキポディウム 

ご無沙汰しています。
その後お仕事の状況がちょいと変わって余裕が無くなりまして。
気がついたら12月ではありませんか;;


最近忙しさに完全に気力が負けて、色々花咲いてたのにそれも撮れずじまい;;
今年はメセンが良く咲きました。
今は白星〜ズが花盛りでぽつぽつと順番に咲いています。


さて、だいぶ間が空きましたが、幾つかあるパキポディウムのご紹介。
一番手は、憧れてたグラキリス(グラキリウスまたはグラシリウス)の現地輸入球です。
とにかくこういうのに憧れてましたー!!

勢い、売ってたから買っちゃったけど、
現地のって生えてるの抜いてきて売ってるのかな、栽培してるのかな。
・・・・・・。
でも売ってるの見るとやっぱり欲しくなっちゃうんだなあ;

なので、来年は実生してグラキリスを増やして
いずれ現地球みたいに育て上げるのだー(夢)


今もまだ葉が青々しているのですが、夏の生き生きした感じを、と言う事で
購入後ひと月目の8月頃の写真で失礼いたします。

グラ現地輸入球


ああ、構図に失敗してる;下から撮るんだった;;
ゴミが;

しかし奮発しちゃいましたー。
枯れたらと思うと涙が出ちゃう;;
アルミホイルはもう外して、最低気温が7度を切る頃には室内に入れました。
まずはこの後しっかり冬眠して、来春ちゃんと目覚めてくれる事を祈って。

Posted on 2013/12/01 Sun. 03:29 [edit]

category: パキポディウム

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。