03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

影清 只今花盛り 

こんにちは。
相変わらずのぽつりぽつり更新です。

多肉は日々棚から出したりしまったりの繰り返しで
そこそこ強制労働させられとります。
ぷくぷく、トゲトゲ、ぶわぶわ、モコモコな、個性大爆発の大王、女王さま方。
皆さんそれぞれ要求されることが違いますのでなかなかどうして手強いです。

ま、この位の運動でもしないと筋肉が無くなっちゃうからな;;;
集中力が落ちるんですよね、体力なくなるとね。
気をつけねば。


さて、今回の主役、
買った時すでにたいそうご立派な容姿だった『影清』大王さま。
来た時から5号鉢に植わってました。ウチで最大サイズのサボテンです。
このモフモフさが気に入って迎えたわけですが
結構毛深いですよね、この個体。
それとも大人になるとみんなこの位毛深いのかしらね?

現在、花の冠を派手にかぶってます。
外から内に、生長点に向かって咲いてくるので、
咲き進むと輪っかが小さくなっていきます。
先日完全に輪になったんですが、写真は一部途切れてるときのですみません;;

影清の花2013



先日、秋に蒔き残していたこの影清と、海王丸のタネを蒔きました。
朝晩10度を切ったりと気温が低かった時だったので、
蒔いたポットを水槽の蛍光灯(2灯式)の笠の上に置いといたら
一気に発芽してました。温かいからな〜。
これはこの時期使えるわ。。。ヒッヒッヒ。
週末はまた寒くなるらしいので気をつけなくちゃ〜。

影清の実生くん達にはぜひとも親を超える
「白毛高密集超絶モフモフ影清」(笑)になってほしいものです。





よかったらポチリとお一つお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/18 Thu. 19:20 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

18

ゴイサギ子 

こんにちは。
途切れ途切れの断末魔的更新な今日この頃です。

クマの制作については積極的に経過は載せないので、クマって記事が少ないんです;;;
ハイ、完全なる言い訳でございます。すみません。
なんかもう少し、クマ方面でも面白くなる展開考えてみます。

さて、今回は久々に「トリさんぽ」です。
時折ぼんやりしたのが居て、コンデジの寄りでもこんなに大きく撮らせてくれます。
ありがとう!ゴイサギ子!!

ゴイサギ子。
ゴイサギの子供で換毛前なので茶色です。

ゴイサギ子

なかなか立派な足と凛々しい目つきの、
可愛さのカケラもない、カラス位の大きめの鳥ですが
いいですよねええ。ああ、素敵。
春先に撮ったものなので、今頃はすっかり大人の色になっていることでしょう。
大人になったら何処でご飯食べてるんだろうなあ。
白くなったのにも会いたいんですが、なかなか見ないんですよねえ。


そういえば!!
先日、部屋からぼーっと庭を見ていたらエナガが来たんですよ〜。
人生初、生エナガです!!
小ちゃくって、まるっとして、ふわふわして
クルクルとブルーベリーの細い枝を移動して、たまらなく可愛かったです。
・・・何だかちっとも伝わってない気もしますが;


まだまだ色々な鳥がそこら辺に居そうです。
また何か撮れたら載せてみたいと思います〜。

Posted on 2013/04/08 Mon. 23:58 [edit]

category: さんぽ

TB: 0    CM: 0

08