11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

良いお年を! 

とうとう2012年最後の一日になってしまいました。

今年一年、ご訪問下さった皆様、
クマのブログかと思いきや、多肉植物ばっかりな
中途半端感の漂うブログにお付き合いいただき、
本当にありがとうございました!!

また来年もこんな感じに続くような気がしないでもありませんが
宜しかったら、またお付き合いいただければ嬉しいです。




ま、今年もありがたいことに生温い一年を過ごさせていただきまして。
クマ仔はちょこっとしか現実世界に現れいでませんでしたが
多肉は倍増というか、増え過ぎというか納まりきってないというか;;;
そんな一年になりました。

来年もちゃんとシゴトがあるといいな。
つか、もう少し上手くなりたいんだけどな。うん。
仕上がり的にもスピード的にも。

そしてクマもそこそこな数を作りたいな。
急がず慌てない数でいいので形にしたいです。

もう、最近はこの2点だけなのよねえ。

と、そんなことをつらつらと思い浮かべつつ。
今日はトイレ掃除と水槽掃除に費やしました。

3年くらい水換えしかしてなかった(おい)60センチ水槽の大掃除を。
や〜もう、水槽ピカピカです(笑)ああ、清々しい。
キンブナと赤ヒレしか入ってないので掃除さぼっちゃっても元気なもので;;
そして、少々強引な掃除をしても全く調子を崩さないアナタ達が大好きだ!!
ほんと、ごめん!

後は部屋のベタ水槽。
こちらも今日は大掃除。
我が家のダブルテールちゃんはちっとも大きくならないで
可愛いらしい姿のまま、今日も覗くと威嚇して来ます。
餌出す人間くらい覚えてくれんかのう(泣)


31日も無難に終わりたい。

はて、来年はどんな年になりますやら。
なにも無い一年であるよう祈ります。

では皆様、良いお年を!

Posted on 2012/12/31 Mon. 02:19 [edit]

category: つぶやき

TB: 0    CM: 0

31

只今開花中。マミラリア白星 

こんにちは。
寒いですねえ。

今年は空調の室外機の上が多肉棚になっている所為で
暖房控えめ生活しています。

室外機ラックのルーバーが上向きに固定されてるので
冷気が巻き上がって、多肉に落ちてくるんですよねえ;
来月にはさすがに多肉さん方移動させますけどね〜。
部屋が寒い;;


さて今回は、もう一月近く、ぽつぽつと咲き続けているマミラリアの白星。
今、3種類ほどウチに居ます。


まず、初めて買った白星。二年くらい経つかな。
小さかったのが多分二回り位大きくなって、
今年初めてつぼみがあるのを見つけました。
画像の中央あたりにつぼみがあるんですが分かりにくいですね;;

白星




で、これが特羽毛白星。
「特ケバ」かと思ったら「特うもう」なんですね。何故か嬉しい。
可愛い名前の方がいいもんなあ〜(笑)
鳥の羽のようにトゲ(が変化したもの)が
大変に長く美しく伸びる白星です。花も沢山つけてます。

特羽毛白星



こちらがピンク花白星。
ピンク?ピンクかな。ピンクだよね??的な淡いピンクです(笑)
でも可愛い。

ピンク白星


どちらもいっぺんに咲かないで1つ2つとぽつぽつと咲くので
ワンポイントの髪飾りみたいに見えてまた可愛いです。
白星は花輪にならないのね〜?


サボテンはトゲがトゲじゃない、または毛深い感じのマミラリアがお気に入りです。
海王丸もマミラリアじゃないけど、トゲが這うのでいいですね。
・・・植替えが楽で(そこかい)

いずれは兜丸も欲しいなあ。



もうクリスマスイブ。
今年もあと数えるほどになっちゃいましたね。

来年はもう少しシゴト頑張ってクマがんばろう。
忙しいと勉強おろそかになるよねえ。
どちらももう少し魅力的に仕上げられるようになるといいんだけどなあ。

いよいよ年末恒例反省モード突入です。
あ、その前に年賀状・・・;


よかったらポチッと一押しいただけると嬉しいです〜。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/12/24 Mon. 01:52 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

24

ああ!そこですか〜;;; 

年末にワヤワヤ忙しくなる前にもう一記事。

一時期、だいぶ徒長させてしまったシンビフォルミスグラキリデリネアータ。
子を吹いたりしてましたが下の方だったので掻きまして。

親株も落ち着いて立て直って来ていたのですが 
グラキリデリネアータ花芽


やっとこ立て直って(まだ長いかな?)
ビローンとした葉っぱがなくなったと思ったら
よりによってこんなとこから脇芽が出ました。
子吹いたグラキリデリネアータ

ばかーん。

コレ、はずせないですよねえ?
双頭になるしかないんでしょうかねえ。

・・・微妙ですよねえ?

およよよ(泣)

この方、株のサイズの割に小さい鉢のままだったから根詰まりしてたのかな;
春の植替え時に葉挿ししてちっこいのを一から育てようかな;

と言うか、実はせっかく短くなったのに、また徒長の兆しが。
冬場の日照時間が3時間あるかどうか位の場所なのもあって
気を抜くと室内のヤツ、すぐ伸びるんですよね。

1枚目画像の後ろにいるオブツーサも実は結構伸ばしちゃって;;
写ってるヤツ、ほぼ全て人にあげることになってるのにー;;;
プリつや美人に戻さないとヤバいのです;
春までに何とかならないかなっ。
・・・ならないかー;

ハオルチアって難しいですね。と振り返ってみる。


ああ、あの子吹き何としよう〜;;



よろしかったらポチッとひと押しお願いいたします〜。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/12/16 Sun. 23:46 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

16

影清と海王丸 実生3ヶ月。 

こんにちは。
先日、ってもうだいぶ前になっちゃいましたけど。
無事に柏そごうでのベアの展示販売が終了いたしました。
何だかまったりといい感じの時間を過ごさせてもらえて、楽しかったです。
お立ち寄り下さいましたお客様、そごうの店員の方々、作家の皆さん、お世話になりました。
継続した展示販売の会になったらいいな〜。
その為にも、さて、クマ作りがんばろっと。


ではでは、実生3ヶ月目の海王丸と影清です。

まずは悲しい出来事から。
こちら、海王丸の実生3ヶ月目なんですが
成長が遅いのが一つあって、
画像の「ココ」→ のとこにうっすら白点が見えるんですよね。
もしや斑入り〜?と浮かれてたんですが
先日いきなりつぶれてしまいました。
これ、斑入りだったんでしょうかねえ〜?
海王丸実生 斑?!
斑入りなのだったら惜しいことしました(泣)

そろそろ実生1年未満には、厳しい気温になって来たのでしょうねえ〜;;
無加温な、午前中の日あたりのよい屋内に置いてるんですけど、
慌てて実生ポットにプチプチを巻きました。
何処まで加温なしで乗り切れるかなあ〜。


そして影清三ヶ月生達ですが、頭にトゲ以外のものが生えて来た様子です。
写真の赤い小ちゃいのが影清です。(みどりのは海王丸)
実生影清のモケケ
すらっとしたトゲ以外に白っぽいモケモケしたものが生えだしたヤツがちらほらと居ります。
写真、ちょっと分かりにくいですね;

親の頭がこんななので
親影清のモケケ
このモケモケが、小さいながらに出て来始めたのではないかと。
うへへへへ。

それにしても、寒くなったらチビ影清さん方、赤くなってきましたが
これでいいんでしょうかねえ。艶があるのでいいことにしてますが;


足袋なコノフィツム達は、外のビニールを巻いた棚でしなっしなだったのが
先週くらいに室内に入れたとたん一回り大きく成長しました;
そして今はつやっつや。
寒いのと乾燥はダメなんですね。いや、変わりようにびっくり。
というか、ごめんなさい;;;
なにぶん初心者に毛の生えた程度、
個々の様子見ては環境を変えてみてますが
死なない程度に生きていてくれたら御の字です;;;

冬越しがんばるぞー(多肉が;;;)


よかったらポチッとひと押しお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/12/15 Sat. 22:53 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 0

15

この秋にうちに来た多肉(4) 

ちょっとご無沙汰しました。
今週末の柏そごうのクマ展いよいよ迫って来ました。
仕事が手間掛かるのが入っちゃったので新クマは無理かもしれません(泣)
でも、展示が出来ると思うので、前にコンテスト向けに作った
大きめのシロクマ「ポラリス」を展示出来ればと思っています。
未だにこの子はお気に入り。
お近くへお越しの際はちょこっと寄り道してみて下さいね〜。

さて。
では玉型でないメセンさん達です。
ほぼ育て方が分かりません(笑)メセンで冬型ということでそれっぽく。

アンチミマツルネリアナ
一応順調のようです。
アンチミマツルネリアナ

でもやらかした感のあるヤツも。

モニラリア クリソウレカ ポリタ
来た時はこんなだったのに
ポリタ来た時

うはああ!!どうなったこれ!
ぽりたあああ!

葉っぱはピッチピチで、太さも出て来てるんですけどね。
うっかり変なとこに置き忘れたら太陽の光の方にぐいーんと曲がりまして;;
やっと最近起き上がって来ています;;;

ポリタは水が切れるとすごくしなしなしてくるので
つい水をやってたら、日当りはよかったんですが大分伸びまして;
でもうちのモニラリアで水好きなのも伸びるのもコヤツだけ;
色んな意味で要注意ですが、やたら反応がいいのでちょっと楽しいです。
育て方、ネットの波に乗って調べてみよう;;


こっちはモニラリア モニリフォルミスです。

モニリフォルミス

水が切れ気味になっても葉っぱもしっかりして伸びすぎずに居ます。

もひとつモニラリア グロボサ。
モニラリアグロボサ
これも元気。
・・・ちょっと伸び気味かな?

ポリタはこのポリタの個性なのかポリタがみんなそうなのか・・・
一株しか居ないので分かりかねますが、ま、生暖かく見守ろうかと。
どの辺からが徒長なのかよく分かってないのも問題ねー;;
正しい姿を目に焼き付けなくちゃ〜。
少し調べてみて、うちので経験積みたいと思います。
来年の秋に起きなかったら泣いちゃうぞー;


よかったらポチッとひと押しお願いいたします〜。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/12/04 Tue. 17:57 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

04