09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

この秋にうちに来た多肉さんたち(1) 

ちょっとご無沙汰しました。
クマの方ですが、来年3月の恵比寿の出展決まりました!
あと12月にもちょこっと催事に参加します。
こちらは詳細分かりましたら改めて。
やっとクマの記事が書けそうです(^^;)


さてさて。
冬に取り込むスペースもそんなにないというのに
今秋も順調に増やしちゃってます。

まずは秋の主役(と思っている)玉型メセンちゃん達。

朝貢玉系は灰肌、赤ポッチが大変にツボで、
出来る限りコンプリートしたいと思っているのです。
というわけで群仙園のカタログにあるのの中で持ってないやつをゴソっと。
ま、ゴソっとと言っても1個ずつですから(笑)
朝貢玉系のみ、まとめて植えてみました。
このうち2個はウチで夏越ししています。

群仙園朝貢玉揃え

左の白っぽい3つがグラブラ、真ん中の縦に2個が伊那玉、右の4つが朝貢玉です。
あ、2頭の株も1個扱いにしてます;;
もう一つ朝貢玉が居ますが、群仙園産でないのとNo.ダブっていたので
先々の群生狙いで一鉢にしました。
そもそも朝貢玉にハマるきっかけになった個体がこれなので
ちょっと別格扱いです(笑)


そしてちょっと赤線に目覚めた麗虹玉。
こちらはWebシャボテン誌を通して奈良から来たもので、
(ご存知の方はこれ以外に約20個増えてるのにお気づきですね;)

この個体にハマりまして。

美人麗虹玉


それで群仙園さんからもカタログにあった麗虹玉をひとつずつ。
3種類、うち1種は色違いで2個お願いして4つ揃えてみました。
こちらも素敵。現在花芽が上がりはじめました。

群仙園麗虹玉


というわけで、今秋はひとりリトープス祭り絶賛開催中です。
はああ、増えたわあああ(満面の笑み)
何かしらこう、やりきった感が(笑)



あ、そういえば。
今年はウチのリトープス達に花芽が上がる気配がまだ全くないんですが;
咲く気無いのかなー;
夏からの日照時間足りなかったのか・・・。
これから咲くかなああああ。


悩ましい多肉ライフは日々続きます。


では次回はコノフィツム編で〜。



あ!ポッチ付け忘れてました;;
もしよろしかったら、ひとぽっちお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/27 Sat. 03:09 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 1    CM: 2

27

へええ!な話。・・・虫です。 

先日、こんな来訪者がやって来ました。
何故かコヤツも玄関前の人をすり抜けて家の中に入ろうと・・・
玄関前の方が明るいし、小虫も居ると思いますが??
なぜに中?

そういえば越して来たばかりのときは他所のネコが何故かベランダに居たし(笑)
ヤモリの子供は家の中で生まれてるし。
カエルも足繁くやって来ますしね。

・・・・・・。
家って、この位は普通に入ってくるものなんでしょうか??
入って来ます???


おっとと、脱線しました。
で、コヤツでございます。
カマキリ。

黒目カマキリ

黒目のカマキリ初めて見たー!!
と思って検索してみたら、

カマキリって、夜になると目が黒くなるんだそうですね!!

いや、知りませんでした。
昼間に遭遇することは多々ありましたが
夜遭ったのが初めてだったので、ちょっとした衝撃でした。

いや〜、また楽しいこと一個覚えました。

黒目だとカマキリも何か可愛いですよね♪


そうそう、やっと、リトープスの実生、始めました。
今日種まきしたので4、5日で芽が出ました〜とご報告出来たらいいなあ。
なにも無かったらそれは残念な感じになっていると思ってやって下さい(泣笑)


虫話でしたがポッチを置いてみます。
よろしければ、ポチッと一押ししていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/20 Sat. 22:44 [edit]

category: つぶやき

TB: 1    CM: 0

20

あっという間に寒くなるー。 

こんにちは。
暑かったのが涼しくなって、
あっという間に朝晩寒くなって来ました。
ちょうど快適な時間て短いですねえ。
しみじみ。


庭のアマガエルも、緑のものが減って来て
こんな茶色く擬態中。
ちっこいヒキガエルの様な色合いです。
あ、下のカイガラムシは見なかったことにして下さい;;

カエル擬態中



夏の間はこんな芸も見せてくれました。
軽いからトゲに刺さらないんですね〜。
この後、先に続くサボテンロードを歩いてどこかへ消えて行きました。
え〜、サボテンの徒長っぷりには目をつぶってください〜;;

サボカエル




今年は風呂場がカエルに大人気で、
夏場は毎日2匹くらい風呂場にいるんですよねえ。

見つける度に外に出してるんですが・・・。
一度なんて1日に7回も捕獲しましたけど(笑)
何処から入って来るか、未だに確定できていないんです。

そういえば玄関方面から風呂場に向かうカエルの姿を見たことが;
堂々とお入りになっているカエル様も居るようです。

・・・ああ!
そうか、同居中??

それももうあと少し。
冬眠に入るとぱったりと会えなくなりますからね。
来年はお帰りと言って迎えてみようかなー。


油断した家に住んでるのが大変楽しい今日この頃です。
ウチの人間も嫌がらないから気にせずやってくるんですかねえ。
結構、密閉構造の家なんだけど。・・・のはずなんだけど;
カエルやヤモリの口コミ評判、聞いてみたい気がする今日この頃です。





ポチって下さって、またブログ村から飛んで来て下さってありがとうございます。
ふへへへへへへと小さく笑ってしまう今日この頃。
ご訪問下さりありがとうございます〜。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/14 Sun. 23:59 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

14

リンピダムが割れました。ひいいい。 

あっという間に涼しくなりましたね!
本格的にやって来ました、何着ていいか分からない季節。
そして毎年この時期何着てたっけ、って真剣に思い悩むんです。
いい加減そこから抜け出たい今日この頃。


さて、ちらほらと咲き始めた玉型メセンちゃん達。
先日、しばらく天気もいいし、
触るとちょっとやらかくなってるし
ではではここらで水あげよ〜と
水をやってみましたらば。

・・・・・・。

リンピダムが割れてましたあああああ。
いや、正しくは「裂けてます」ですね。
つぼみがあったから余計に裂けやすかったのかも。
あああああ。
またもや水やりすぎたー;
すでにブルゲリ割ってるのに;;;
そうそう割れないと思いますが、皆様水やりにはお気を付けて〜。
・・・〜っていうより、割らないコツを教えてほしい(泣)

でも、ありがたいことに、至って元気なのです。
現在、絶賛開花中。

うすピンクのちっちゃめの花でした。
全開に開いたとこ見たこと無いんだけど、これくらいなのかな?

リンピダム割れる

身も硬くてしっかりしているので
たまの水やりの時に傷口に水がかからないよう、
傷口が痛まないよう気を付けて
新芽の育つまでこのまま乗り切ってほしい〜;;


上から見るとこんな感じです。

リンピダム開花中

うん、可愛い!
並んで咲くと可愛らしいですねえ。

メセンは花の寿命が割合長いのと、そこそこ押し出しのいい花っぷりなので
長く楽しめていいですね〜。

ぷるぷるな方々を割らないように水やりできるようになりたい今日この頃。
失敗話はこの辺で終わりにしたいぞ・・・
ま〜、まだあるけどねー(遠い目)

しかし、ホントにオフタルモフィルムは難しい。
ぷるぷる系のコノフィツムは難しい〜。
(意見には個人差があります;;)


そしてそろそろクマの話題を振りたい今日この頃。おほほほほほ。
これから新規の頭身高いクマ&丸ちびっ子再び計画に入ります〜。
来年のクマ祭りにむけて屈伸運動中(ええ;)


あああああ〜、と思われましたら;;;ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/11 Thu. 22:46 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

11

ペルシダムの花が咲いてます。 

こんにちは。
台風、皆さんどうでしたか?

ウチは雨避けビニールは裂けましたが
多肉は無事でした。
が。
台風一過の30度越えで
大事な旧氷砂糖が溶けました。

のおおおおおおおおおお!!!!!

ちょっと群生なんかして可愛かったんですよ。
下が在りし日のお姿です。逆光で暗めの写真ですが;
一目惚れで購入したのでした。あああ。

旧氷砂糖

旧氷砂糖って葉挿ししたら緑になっちゃうんでしょうか?

あああー。

さて、では若干引きずりながら次へいきます。
本題のペルシダムのお花写真です。
こちらは花が終わった頃にやって来たのでウチでは初開花です。

ペル開花/正面


横から見るとこんな感じです。
本体の割に花が大きいんですよねー。
3つ並んで同時に咲いてるのってやっぱり可愛いですね。
来年は増えてるといいな。

ペル開花/横

コノフィツムの群生株が一斉に開花するのを自分のとこで見るのが夢です。
ま、ある程度までいけば、倍々で増えるから・・・へっへっへ
若干夢見がちな今日この頃です。


そういえば、先日多肉ぽっちを付けましたら押していただいたみたいで♪
多肉は実生活ではほとんど独り言なので、反応いただけて嬉しいです〜。
ありがとうございます。えへへへへへへ(←喜んでます)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/02 Tue. 18:40 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

02