08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

まるっこい多肉さんたち 

何やら台風がやって来るとか;
30日は十五夜だというのに。
中秋の名月よ?なぜ今か〜(泣)

というワケで(?)本日多肉棚の最下段に
重し&かさ上げ用のブロックを載せてみました。
うーん、気休め?

さて、本日はまるっこい多肉な方々を載せてみようと思います。
・・・はい、またです。も、すっかり多肉ブログに;;ほほほ;

まずは丸モケの最高峰(と思っている)ステファニーさん、再登場です。

ステフ2

いつ見ても可愛い。


そして足袋型なんですが小さすぎて愛らしいコノフィツム
小米雛。ネットで見てたら、これヒアンスなんですね。。。ね?

小米雛

そこそこ群生してるの買っちゃいました。更にもりもり増えてもらいたい〜。
ま、上手くいったら来年はこの倍の数になるかもしれない訳で(笑)
分頭率はいいのかな?わー、夢見ちゃうな。

で、こちらが一度は憧れるブルゲリ様。
水、一度にドンとあげすぎたのか、割れました;;色薄い方。おおお。
濃い方はけっこう伸びちゃった。買ったときは理想な形してたのに〜。
そして4つあったのに2つを星にしてしまいました。
そこそこいいハオルチア買える値段だったね!うん、勉強勉強(号泣)

ブルゲリアップ

何と言いますか、未だコノフィツムと、オフタルモフィルムの部類、
特に皮が薄くてぷるぷるした方々とは、未だ一年程度の付き合いなせいか
宇宙人並みにコミュニケーションとれてない気がします。
それでもこの夏落ちたの、ブルゲリだけだったのでいい方なのかな。

さて、切ない話になっちゃったのでこの辺で毛色を変えまして。
ハオルチアのまるっこいのです。
『特ダルマ宝草』だそうです。
葉先もまるっと肉厚でころっと。
この先どのように生長して行くのかが楽しみです。

特ダルマハオ



何かと楽しく忙しい秋のひとり植替え祭り、
静かに絶賛開催中の今日この頃です。
腰イタタ。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/09/29 Sat. 23:24 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

29

砂漠のバラのその後。 

未だクマが出ない・・・;
あまりにクマが出ないのでブログ村、多肉植物でも登録してみました;;
多肉記事の時にポッチを設置しますので
良かったら押してやって下さい(何か違…;)


7月末蒔きのアデニウム4本と9月頭蒔きの2本が元気に育っています。
名前は結局石田家中からもらってきました。
一つ種がダメになったので、大音さんになる筈だったのですが、残念でした。
ああ、文系家臣がああ。。。;

では本日は写真メインで。
個々のはサムネイルであげますので
興味ございましたらクリックで大きいの見てやって下さい。

まずは全員集合。徒長させたくないので全員外に出しました。
アデニウム軍団

佐吉くん達は3本一緒に生えてましたが今回植え替えてバラしました。
なぜなら、一人一鉢で過ごしていた紀之介の生長が良かったので。
という訳で、新参2人も近々分ける予定です。


その新参2人です。
左の小さいのが(蒲生)郷舎、右が舞兵庫。
アデニウム後発2本

他にも色々人選はあったんですが
昔いろいろと考えていたときのメインの登場人物達の名前にしました。
10年も前のことだけど。描いとくんだったな。惜しいことしたわ。


さて、以下は先発4人のちょっと育った写真などを。

佐吉さん
ちょっとひょろ長いです;
佐吉

紀之介さん
一番葉が多くなりました。一番成長が早いです。
紀之介

左近
タイプ違いの丸葉な気がする。成長が遅いです。
葉の先がちょっと枯れてますが元気です。むっちり?がっちり?
郷舎もこのタイプです。
左近

平三郎
新芽の1ミリにもならない葉が枯れ込んだので成長点が心配;
焼けたのかな;写真あっちむいててすみません;;
成長点に直射が当たらない様にしてます。(無駄なあがき?)
平三郎

大きくしたら大きくなるんですが、小さく作ることも出来るようなので
この6人、小さめに作って手元に置いとこうと小さく心に誓ってしまいました。
数える単位もう間違ってるし。
だから人の名前付けると手放せなくなるのだよ(笑)
無事にみんな花咲かせると良いなあ。

また継続的にその後を載せたいと思います。

・・・というワケでこちら、多肉ぽっちでございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/09/23 Sun. 05:08 [edit]

category: 砂漠のバラBEGINNING

TB: 0    CM: 0

23

海王丸実生のその後。 

こんにちは。
何か、ダメダメな感じで仕事に決着のついた今日この頃。
昔より確実に体力がなくなっている;;;
と、実感したこの夏の終わりです。
いや、ちっとも終わりきってないけど。

さて、そんなこんなで前回の記事の続きっぽい感じで。
海王丸、育ってます。

1号ポットのちび王丸達はこんな感じに。
刺の数が増えました。今、直径5ミリくらいです。

海王丸1号その後


その後遅れて蒔いた2号ポットは早めに日に当てたからか
丸っと良い形のまま刺が出て来ています。直径は未だ3ミリくらい。
右奥の方にちょっと小さくて細長いのが居ますが、影清です。
タネがとれたので、一緒に蒔いちゃいました。

海王丸2号ポット

とりあえずは順調に大きくなって来ています。
幾つ大きく育つかなあ。




そうそう、ステファニーが無事に起きました!
そして分頭して4つになりました。
これから育って大きくなるのかな。
きみ、順調なのかい?

ステフ休眠開け

今年もまた買い足したいなあ。
細かい出身とか同じでも違っても幾つあっても良いよ、ほんと。
テキサスローズとステファニーに囲まれたい(笑)

ふふふ、メセンの季節になりましたねえ〜。

Posted on 2012/09/16 Sun. 05:02 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 0

16

気がつけば9月になりました。 

相変わらず多肉です。
なぜならば、史上まれに見る仕事の遅れっぷりで
他のことをする暇がないから(大笑)
いやいや、笑っとる場合ではありませんが。
現在いろいろ逃避中。はっはっは;

今やワンコ女王さまと多肉さま方とふれあう時間が最大の癒し(泣)
すんごいインドア派。
せめて多肉フェアに出掛けられるといいのだけど。

さて本日は撮り溜めといた中から、
比較的最近の、海王丸ちゃんの実生苗のご紹介です。
まずは親の海王丸。
立派なのを買いましたので、ワタシの力は現在何一つも加わっておりません(笑)
育てた方の力量のみでございます。加わるとしたら劣化方向かもね。
ああ、かっこいいですよねえ。
海王丸

そしてこの立派なのについていた花がらの中で種がしっかり育っていました。
と言うか、またもやすでに芽が出て根が出てるやつが〜;;;
そんなこんなで密封ポットに土入れてベンレートで殺菌して・・・でじゃぶ?

ビバ成り行き実生チャレンジ。御陰で発芽率高し(ビミョー)


これは植えて5日目の写真です。
双葉にならずに丸のまんま育ってくるんですね、海王丸。
しっかし、この親サイズになるまでどのくらいかかるんでしょうねえ。

実生5日目

一緒に居る小ちゃいのは、うっかりタネとれたので蒔いちゃった
アナカンプセロス(ナマクエンシス)です。
何か、自家受粉したり、花が開かなくても種が出来ちゃうとか
恐ろしく増やせるようなことをネットの波で拾い読みしましたが。
増えたら増えたなりに楽しそうな多肉です。



しっかし、今の仕事乗り越えないと、多肉さま方の植替えをする時間が(泣)
あ、その前に角鉢買わないと!

クマ作りシーズンも目前ですね。
今年は冬のうちに少し作り溜めたいぞ。

Posted on 2012/09/01 Sat. 04:14 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 3

01

