07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

名は体を表しちゃったかも。 

まだ暑いですね。
暑いのを言い訳に多肉記事が続きます。えへへ。
では、今回は忘れないうちにアデニウムの写真を。

前回にチラと書きました、アデニウムの名前が石田三成関係になった
そう大したことない理由ですが。
実は、種殻をポロッと脱いだ時にまずこの三つ葉(に見えた)が
顔を出しまして。
「三つ葉でみっちゃん、あ、三成」
では石田三成の幼名の方で『佐吉』にしよ〜。(ひねったつもり)
ということで名前が決まりました。写真には三成って入れちゃったけど(笑)

三成の所以

で続いて、磯野平三郎の『平三郎』
島左近の『左近』
大谷吉継の幼名で『紀之介』
今芽の出ている4苗の名前です。

幼名の2本に関しては、花が咲いたら「三成」「吉継」に改名しようかな(笑)

名付けてから成長過程で、あれっと思ったんですが

四者四様

佐吉はひょろ長いですが成長が早くて
平さんはスマートにがっちり系
左近はドンと幹が太くて葉も肉厚で色も濃くて一番強そう
紀之介もひょろ長めで双葉が3枚・・・
あれ、紀さんの三つ葉が写ってない;;;

名は体を表しちゃったみたいで(笑)
今のところ名前に見合った特徴が出ています。(という気がするワタクシ)
〜意見には個人差があります〜

という訳で結構楽しんでおります〜。

しかし、こうなると後のアデニウムはどうしましょうね〜;


Posted on 2012/08/18 Sat. 22:51 [edit]

category: 砂漠のバラBEGINNING

TB: 0    CM: 2

18

大変にご無沙汰しております。 

暑いの戻って来ましたね。
あああ。
まだまだ秋は遠いのかしら。

大変ご無沙汰しております。
このところ外出する用事があったりで
ギリギリバテバテな生活を送っとります。

多肉さん達は今の時期、お手入れはほとんどないので
毎日顔を見に行くだけで、本当に手のかからないよい子達ですじゃ(誰)

じつはこの暑いのにハオルチア増えたりしてまして。
念願の鬼武者さんを手に入れました。へっへっへ。
ハオルチアって渋めの和名のもの、結構居ますよね。
黒武者とか黒姫とか。


そうそう。
7月末に、ほぼ日の砂漠のバラbeginning企画に乗っかって
砂漠のバラのキットを買いました。

今4つ芽が出てます。
ほぼ日に倣って名前をつけてるんですが
佐吉、平三郎、左近、紀之介です。
お好きな方はすぐ分かると思いますが
石田三成とその家臣&お友達の名前になってます。
こんなこと(笑)になったのに大した理由はないけれど、
その辺りはまた記事にした時にでも。

しかし、こんな名前をつけちゃうと里子に出しにくいような。
いや、まず出せないな、自分が。心情的に(笑)

10粒入りなのであと6粒、15日以降に蒔く予定ですけど
東西有名どころの武将名で命名しとこうかな。
これならいずれ里子に出せそう(こらこら)

ま、蒔いてから考えることにします。
丈夫らしいけど、どの位ちゃんと育つか分からないしね~。
ふふふふふ。

では、皆さんもまだまだ熱中症には十分お気を付けて!
次回はアデニウムの写真付き記事にできるといいなー;;

Posted on 2012/08/12 Sun. 23:28 [edit]

category: 砂漠のバラBEGINNING

TB: 0    CM: 2

12