06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コレジャナイ実生、やっぱり全滅; 

カクタスニシさんの実生のやり方を読んでて、
細い1本の根っこが大事と書いてあって、
「ん、その根っこはじめからやられてますけど~;」と思っていたら
案の定、種子の中の栄養分を使い切ったであろう辺りで
葉が透明になって来て、つぶれてしまいました。
モケモケがワシャワシャが;;;(泣)

まあ、冷静になるとしかたないかと思いますが。
サヤの中ですでにこんな感じになっていました。
取り出した直後の写真です。

ベヌ×ボルセミ種


・・・残念な感じしますよね;




写真撮ってないんですが、
他にピグマエア×レツーサという、なんか微妙な掛け合わせの分が
10粒中3つほど発芽して、そのまま持ちこたえている感じです。
どうにかしないとどうにかなっちゃいそうで困ってますが;;;

今回はプレ実生体験と言うことで、だいぶ残念な結果でしたが
気持ちを切り替えることにしました。
秋になってから、いただいたタネを使って
本格的にがんばろうとおもいます。
雑種リトープスやオフタルモのタネもあることだし。
うん、盛り沢山ダネ~。(しゃれ?)

Posted on 2012/07/19 Thu. 00:11 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 2

19

そう。動物園、行ったのでした。 

上野の動物園に行ったのはもう結構前のことですが
写真をやっと取り込んだので載せてみます。

まずはパンダ。これはシンシンです。美人だから多分。
2頭ともずーっと竹食べてたなあ。
赤ちゃんは残念でしたね。
ぱんだ


でもって若いお嬢さんの「デア」ほんとに、驚くほど活動的。
ホッキョクグマのトコロ改装したので飛び込むデアさん、泳ぐデアさんが
下で水中に居るのを見られるのね。
シロクマお嬢


2011年に生まれたマレーグマのフジ。
はしゃぎすぎてピントが甘いのばっかりで;;こんな写真に(笑)
マレーふじ
元気よくご飯探しまわってました。
あああ。マレーグマって反則的に可愛い。


ちょっと暑かったので、水遊び中~?
水中で鼻からぶくぶくと息を吐いて遊んでました。
ヒグマってほんとによく遊んでる気がする。
そして大好きだー!!日本のヒグマの顔がクマ界で一番好きなのでございます。
ヒグマぶくぶく


は!クマばっかり(笑)

ということで最後にペンギンのウットリ顔を。
何かとても可愛らしいです。歌ってるみたい。
ペンギン

見に行くたび、動物園の動物達は大変に仕事のプロだなあと思います。
それを感じると複雑な気分にならないではないんですが
ありがたく見学して堪能させてもらってます。

フジがちっちゃいうちにまた行かなくっちゃ~。

Posted on 2012/07/13 Fri. 17:25 [edit]

category: ハマりもの

TB: 0    CM: 2

13

コンベンション、終了しました。 

どうもまたもやご無沙汰しておりました。
イベント終了の翌日、所用でやはり出掛けてまして
スカイツリーの足元まで行ってました~。
普段ヒキコモリーなのに3日間ガッツリ出掛けると
それこそすごい反動が(笑)
やることもやらねばならないことも一旦全ストップしちゃいまして;
復旧にあたふたしている今日この頃でございます。


さて、少々遅くなりましたが
7、8日と開催されましたテディベアコンベンション、
無事に終了致しました。

会期中いらして下さいました皆様、
クマをお迎え下さいました皆様、
差し入れ下さいました皆様、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、大変楽しい2日間を過ごすことが出来ました。

クマの数はやっぱり少なかったですが;;
当日のブースは大変にこぢんまりとこのように。
2012コンベンションブース

会場の全体写真は例によって撮り忘れておりますが;
2日間とも人の出は多く、盛況な活気ある感じで楽しかったです。


そう、そして今回はけいぽぬさんにお会いすることが出来ました。
肉友さんと多肉のお話、沢山出来たのもほんとに嬉しかったです~。
ぜひまたクマ見学にいらして下さいませ~。そして多肉のお話を(ん?)
可愛い多肉ちゃんたち、ありがとうございます!
大事にしますねー!

そういえば、クマ友さんにも多肉に片足突っ込んでくれた方々が
居りまして。うひひひひひ。ハマってくれるといいなあ。

そんなこんなで色々刺激的な2日間でございました。



そして、クマいっぱい作るぞー!!おーー!!と
心は燃えたぎるのですが、早くもノックダウン;;;
いやん締め切り間に合わなーい的な日常にガッツリ戻ってます;;;
とほほ。

ではでは、まだクマの炎が燃え残ってるうちに
心の備長炭(笑)に火をつけるため
来年までのやりたい5つ叫びまーす。

来年はコンテストにもまた出品したーい。

大人クマ作りたーい。

ちっこいまるっこい子沢山並べたーい!

犬作りたーい。

作家さんの手作り目玉を活用したーい!

また8ヶ月後、イベントに参加できるならばそこにむけて、
まずは上記の5つの炭に火をつけて
じわじわとがんばりマッスル。

Posted on 2012/07/11 Wed. 02:48 [edit]

category: つぶやき

TB: 0    CM: 4

11

