05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コレジャナイ実生 

コレジャナイロボってありましたよね。
ワタシも子供のころにコレジャナイぬいぐるみ経験があります。
ちっさい頃、「このぬいぐるみが欲しー」と
商品名指しでクリスマス辺りに親にねだった所
仕事帰りの父が閉店間際に選んで来たらしいんですが、
これが『あああ、おしい!』というぬいぐるみで
当たらずとも遠からずなものでした。
まあ、なんだかんだ言って最終的には、気に入った訳ですが
今はその買ってる父の姿を想像するとありがたいなと。

あああ、そんなこと思うお年頃になっちゃったい!!(何故怒る?)


いやいや、それではなくてですね。

実生ってのは、いろいろとモノを用意して、万全の体制で
一個ずつ芽や根が出てくるのを想像しつつ、
わくわくしながらタネを蒔いてくのを想像していた訳です。

なのに。

またもや、さやの中で発芽、発根してるのはなぜ??


さやが割れたのでちょいと中をみたら、そんなことになってるので
朝っぱらから慌てて、土を熱湯消毒して作っておいた実生床2に
急遽、種まき。

前回記事の発根騒動でカビ生やしてしまい・・・
もろもろヤな予感がして作っといた「実生床2」。
やっぱり役に立ったよー(涙)

で、ほんの1ミリ2ミリのちっこいタネの根や芽を痛めないようにと
もちろんワクワクどころか、文字通り必死。
今話しかけたら呪うからね、くらいの勢いで(笑)
何粒あったかも数えてないし;;

・・・・・・

ちがーう。
思ってた実生初チャレンジは
コレジャナーイ!!


Posted on 2012/06/29 Fri. 01:59 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 2

29

ああ。あああ。 

最近ちょっとずつ状況が変わって来て。
長年続けてたクマの講習も
来期はちょっとお休みしようかなーとか思う今日この頃。
仕事が忙しいから、ではないんですのよ。
忙しくても今まで続けてたからね~。

なので、その分違う形でクマ風味を保っていく予定。
ダラダラ来てしまったけど、この辺がクマ作りの転換期なのかも。

そしてイベント前のクマ作りはもうほぼ・・・(号泣)
というかまだハガキ出せてないっす。
住所を書く暇すらないって何?

・・・・・・

あああああ。

せっかく徒長解消中だったオブツーサ錦。
何か最近また下の写真より伸びて来ちゃいました。
これ5月の写真だったかな。調子よかったんだけど。
梅雨時は難しいなー。
オブ錦徒長解消中

で。
今思ったんだけど。
ものの十数分でもこれ書いてる時間に住所書けば良かったんじゃナーイ?

・・・・・・
すみません見逃して下さい(笑)



先日ベヌスタとボル×セミのタネがとれたのを忙しさにかまけて
うっかりほっておいたら房の中で発芽してました;
ひいいいい。
状態的には多分間に合わないと思うけど
実生床に要るものだけは買ってあったので
とりあえず用意してタネ蒔いたというか何というか;
置いといてみました。
散々な実生初体験でございます(笑)

仕事でうたた寝しつつクマ作る夢見てた今日この頃。
おう、追いつめられてるぅ~(^^;)

Posted on 2012/06/22 Fri. 23:20 [edit]

category: つぶやき

TB: 0    CM: 4

22

これでまたがんばれる気がするです。 

お元気ですか。
このところ仕事量ピークが2週間続いてます。
まいった。
更新もすっかり止まってますが;
せっかく撮った多肉写真もそろそろ時期外れになりつつあるような;
何か、また増えてます。ハオルチア(ばーん)
秋にはコノフィツムが欲しいと思っているのに
置く場所がほんとになくなってしまう~;
クマイベントの後に、たっぷり多肉で更新出来そうです。あああ。



先日、うちから旅立ったクマッ仔の里親さんに
写真とお手紙をいただきました。
こんな時なので本当に涙が出ちゃう。
ありがとうございます。
ほんとは直接ご挨拶するのが先なんですけど;
前後します、すみません;;;

で。
いただいた写真を見ましたらですね。
お洒落で素敵なお家でお仲間と一緒に、うちに居るときより
ずっと楽しげに写ってるんですよ~。
良かったねえ。
大事にしていただき、ありがとうございます。

再会させていただいたり、様子を教えていただいたり。
可愛がってもらえて、本当に嬉しいです。

今はなかなか兄弟分が増えませんけど;
それでもイベントに出て、細くても長く作っていきたいと思わせてくれるのは
こんな出来事からだったりします。

皆さん本当にありがとうございます。
ご招待状はもう少しで投函できそうです。(まだ送ってないんかい!)

多分、今週を抜けたら何とかなるはず。はず・・・;
うん、なんとかしよ!

では皆さん、台風近づいて来てますが
気圧の変化に負けないようがんばりましょう!!
あ、台風来た時に収容する場所あるんだろうか;;;ハオルッチャー!!(泣)

Posted on 2012/06/18 Mon. 00:35 [edit]

category: つぶやき

TB: 0    CM: 4

18

6月になってるー;;(追記しました) 

ども。
もう6月になってましたねー!!
もう、多肉日記すら上がってませんね;;;

最近、なんだかんだと増えていく仕事が山ほど積み上がって
クマもほぼ制作が止まったまま、締めきりと格闘中です。
ストレスが日々積み上がりつつあります。
だもんでつい息抜きというかほぼ衝動的に
ポチったり何かしてましたが、またそれは届いた時にでも。
はい、サボテンでございます。やっちゃったねー(笑)

え~、ハナシをもどしまして;
それに伴ってまた告知が遅れてます。
ハガキは今週末には投函できる・・・かな;;

えー、とりあえずさらっと告知を。

7月7、8日に有楽町の国際フォーラムにて
テディベアコンベンションが開催されます。

さらっと書きすぎて重要なことを忘れてました。
入場料が一般1000円かかります。詳しくは、また改めて告知いたします。


テディベアの国内最大規模の展示即売会です。
個人の作家さんと業者が出展していてなかなか楽しいイベントです。

で、それに出展いたします。
売れるクマがまた大分少ないので、
展示用にまた幾つか連れて行く形になるかもしれません;;;

今の状態が収束するまでは
「とりあえず参加だけでも」と、不本意な形ですけど
しがみついてることと思います。
いずれちゃんと出来る時が来るさ。。。。(泣)

という訳で。
告知なんだかグチなんだか分からないつぶやきですみません。

ギリギリまで何とかがんばりまっす。

Posted on 2012/06/06 Wed. 00:13 [edit]

category: つぶやき

TB: 0    CM: 6

06

