04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日の多肉<ハオルチア>2 

なんだか~。
「クマ作れる時間がなかなかとれないな~。でもまあ、
一生に一度は仕事で脂の乗った時期的なものがあってもいいか」と
半ばあきらめ心を入れ替えてがんばろうと思って
『仕事がんばるぞーっ』て声に出して叫んでみたら。
マジで増えよった;
おおお、だれかに聞こえちゃったのか?!
そんな今日この頃です。
痛し痒し。

さて、そんな今日は楽しいご報告と共にお送りします。
ハオルチアの「ベヌスタ」さんでーす。

産毛の生えた透明な窓のある植物。
そんな夢のような植物が居るのでございますよ~。

このベヌスタは、たまらなく可愛い!!と思っとります。
小さいのをコツコツ育てるつもりだったんですが。
立派に出来てるでっかいの買っちゃった(笑)
この毛深さが好みだったモノで。一目惚れちゃいました。

来た時はこれ。もうかなり立派です。
来たとき既につぼみも真ん中に見えてました。

ベヌ来た時


下が一月前くらいの姿です。
明るい日陰でぬくぬく育ててるので、来た時よりも緑になりました。

ベヌ逆光


真ん中に花芽が伸びてるの、分かりますか~。
じつは。
前回ご紹介したボルシー×セミビバとどうやら交配が成功したようです。
小さいタネのふさが一つ出来ております~。
もけもけわしゃわしゃバンザーイ!!!

まだ房の出来始めなので分かりませんが小さそう。
タネが10個採れたらラッキー、くらいかなあ。

この先の問題は実生やったことないことなんですけどもね。

先ずは健やかなるタネの生長と、出来るだけ多めに採れるよう
祈っておこうと思います。

というわけで、無事タネが出来て育った暁には
ベヌスタ×(大型ボルシー×セミビバ)となります。
まだまだ今は、捕らぬ狸のなんとやらですけど。
妄想で楽しんでおこうと思います(笑)

人様にお分け出来るくらいタネ出来たらいいなあ♪
スポンサーサイト

Posted on 2012/05/22 Tue. 01:33 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 6

22

今日の多肉<カシミアヒントニー> 

ごぶさたしてます。
だんだんクマイベントの足音がひたひたと後ろに迫って(泣)
振り返ったら2ヶ月切ってた;ひいいぃぃぃ~。

え~。
ブログの方はおそらく撮り貯めた多肉さんで繋いでくこととなると思います。
クマの制作途中っていまいちネタがないもので;すみませぬ。
それでも何か出来たら記事にします~。

では、今日の多肉さんで。
カシミアヒントニー(モシニアナム)です。
ウチに居る数少ないハオルチアでもメセンでもない多肉植物です。
もけもけっぷりがお気に入りです。
そんなカワイコちゃんに白くて可愛い花が咲いております!

カシミヤヒントニーの花

が。
くっさい(笑)のですよ。
小バエが集まっちゃいそうな「にほひ」がするのでございます。
どこかで読んだきりだったので、うっかりそのことを忘れて
何か腐ったかと慌てたのはワタシです;;
ま、強烈な匂いを周囲にまで蒔散らすって程ではないんですけど。

花芽全体は下の写真のような感じで。
花芽も4つ位出てるので嬉しいやら哀しいやら。
ああ、開花時期長そう~(泣)
新芽もしっかり出ています。

カシミヤヒントニー開花株

午前からかすかににおい始めて昼過ぎた頃がピークなのかな。
近くを通りかかって何か臭う!と思うとコヤツの匂いで(笑)
日が落ちる頃には全く臭わなくなってます。
ハオルチアの受粉も午後がいいとか聞きましたし、
リトープスも午後3時位から咲きますしね。
原産地の気候と虫の活動時間帯の影響でしょうかね~。

植物を選ぶ時は開花時の「にほひ」も要注意ですねー(笑)

Posted on 2012/05/15 Tue. 19:56 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 4

15

今日の多肉<オフタルモフィルム> 

ゴールデンウィーク後半戦ですね。
あまり関係ないのでイマイチ盛り上がっておりません(笑)

さて。
クマは地味に進んでいるやらいないやらと言った所です;
というわけでまたもや多肉様。

昨年やって来たオフタルモさん5種ですが
そろそろ休眠に入る準備に入って来たようです。
今はこんな感じ。シワシワして来ました。
真っ赤になっているのも居ます~。

オフタルモ201205

そして下の画像が来てちょっとした頃の写真です。
・・・向きが違って見づらいですね。すみません;
こうして比べるとやはり成長の跡が・・・あんまりないような(泣)
し、しぼんで来たからだよね;;と言い聞かせてみる。

オフタルモ植え付け後


見納めにならないよね~;;
元気に夏越ししてくれますように。


それから雑種オフタルモさんですが。

オフタルモの脱皮

オフタルモフィルムって脱皮して良かったんでしたっけ?
まるでクレヨンしんちゃんのお尻みたいだあ~。

ぷりっと感はたまらなく可愛いんですが、これでいいんでしたっけー?!
他のコノフィツムと違ってリトープス寄りの生長の仕方するんでしたっけ?

どうだったかなあ。
ネットの波に乗ってこようかなあ。

一抹の不安を残しつつ、今日は終わります。

Posted on 2012/05/03 Thu. 15:26 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 4

03

今日の多肉<峨眉山> 

植物の生長によい季節なので、ということで(?)
引き続き多肉です;;

今日はユーフォルビア属の「峨眉山」です。

その昔、中国の峨眉山に行ったこともあります。
ニワトリが駆け回っておった気がする(麓で)
そのせいなのか、鶏肉美味しかったですよ彼の国。
ずんずん上に行くと猿が出るのだそうですが
日帰りだったのでそこそこの所までしか行って来ませんでした。
何しろ1日で上まで行って帰っては来れません。
中国の山、でかいです。

いやいや、それは置いといて。

花が咲いてたんです!
堂々と真ん中で2輪ほど咲いてますが・・・
お分かりいただけましたでしょうか。
すんごい地味なんですね。お花;
葉っぱとあまり色が変わらないという。

峨眉山の花

この峨眉山はフォルムに惚れました。
水木しげるの「悪魔くん」の家獣によく似ているので、
ちび家獣と呼ばれています。ワタシに(笑)
ワタシの言う家獣はアニメ版のなので
オレンジのポップな可愛いやつでした。多分;;
何か変に記憶変換されてたらすみません;

ワンコに蹴飛ばされて、いい位置に付いていた子が欠けまして;;
怒るに怒れず、ずいぶんと凹みましたが;
誇らしげ~に花咲かせてて嬉しくなりました。

他にも幾つか開花中です。ハオルチアも次々花芽が上がってるので
じみーに花盛りな今日この頃です。
何か消音で酒盛り見てる感じ(笑)

多肉さん達を本格的に育てようと集め始めて1年。
通年通して見守った結果、

ウチの多肉は皆、花が地味と判明;

なんだかな。
葉っぱは色んな形状してるんだけどな(笑)

Posted on 2012/05/02 Wed. 02:03 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 2

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。