09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

メセンの花の季節なので。。。 

ご無沙汰しております;
何日ぶりでございましょう;;;
クマの方は、来年、ちょっと友人と企画してがんばってみようかという
方向に動きつつありますが、未だ色んなものを放置中で。。。。
あああ。
色んな時機を逸しているのでクリスマスにあわせてもいいかなあ;;;;
ああ;ああああー;;


というわけ(?)で比較的簡単な写真を載せてお茶を濁す作戦続行中です;

今はオフタルモさんに続きリトープスの花も咲き出す時期です。
今回は今のお気に入りリト様、朝貢玉が咲いたのでその写真を。
お気に入りポイントは黄色地に赤ぽっちなところです。
朝貢玉どアップ
エナメルみたいにちょっと艶っとしてます、赤ぽっち。
いひひ。

そして花はこんな感じに。
朝貢玉花フラッシュ

でもこの花、午後3時くらいに開き始めて日没には閉じてしまうので
2、3時間くらいしか咲いてないんですよねえ。
何と言うか、もう、衝撃でした。
サボテンやオフタルモさんみたいに朝から夕方まで咲くものだと思っていたので。
何だか新鮮です。

今年は育苗家の力で咲いてるので、来年にむけてがんばろう。
水あげないようにがんばらないと。
来年も咲きました報告が出来るように大切に放置せねば。。。(笑)



拍手コメ様、案外可愛いでしょ。お花(^^)/

Posted on 2011/10/29 Sat. 03:11 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

29

オフタルモさん開花 

ここ暫く、すっかり多肉ブログっぽい事になりつつありますが;;
花が咲いたので載せてみました。
オフタルモフィルムの雑種(誰やら解らない)ちゃんです。

リトープスの寄せ植えを買った時に一緒に植わって来たものを
別の鉢にまとめ直しました。
目的はリトープスだったのでイレギュラー的にうちへやって来たオフさんですが
緑で小さくてつやつやでプルッとした感じにちょっとハマってます。
更に花まで咲かせてみせてくれて。ああ可愛い。
この形で針山とかストラップとか作ってみようかな(ええええ;)
粘土の方がいいかなー。
。。。。。。(何か考え中)
今年のうちに創作活動立て直したいわー;;


さて、では写真です。
どうかな~と思っていたらつぼみが上がって来ました。
こんな感じに。
オフつぼみ

で、つぼみの株とは別の個体ですがお花はこんな感じです。
ほんのりピンク。うすももいろのお花です~。
オフ花上から

更に横から。可愛いですねえ。
オフ開花横

更に、午後3時を過ぎたくらいから花を閉じてお休みします。
ただいま就寝中~。
オフ就寝中

ウチに来た時はフニョフニョで、これ枯れちゃわないかな、と
心配だったんですが、思えば、乾燥には強いんですよねえ。
これからが育つ季節なので、腐らないかドキドキしつつも
水をまずガッツリとあげてみましたら、しっかと復活。
いまはプリプリのつやつやです。
水加減がなかなか難しそうで;
来年の今頃、数が減ってないといいな。

タネから育てた何年か物のサボテンも居たりしますが
多肉植物をしっかり育てる意識を持ったのは最近なので、
知識はいまやっと初心者に毛が生えたっぽいレベルです。
が。
何とか枯らさずに育てたいです。
いつかオフさんの花畑を作りたい。。。。。


Posted on 2011/10/15 Sat. 02:12 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 0

15

くまつながり。。。? 

写真の多肉ちゃんは「熊童子(くまどうじ)」といいます。
ぷりっと厚い葉っぱの先端が5つに分かれていて
クマの子が手を開いたようだから、という事らしいです。

熊童子

というわけでまた別角度から。
熊童子上から

この多肉ちゃんがウチに来てからほぼ毎日、握手してます(笑)
手(葉)をつままずにはいられない感じです。
産毛のような柔い毛が生えているのもたまりません。
最近新芽が出て来たのですがまたこれが可愛い~!!

ああ、こんな手のクマ作ってみたい(むずかしいぞー/笑)

似たようなのに「子猫の爪」というのもあって、
先っちょが3つになっててこれも可愛いです。
見かけたら買っちゃいそう;

多肉さん達、面白いのが多いので、気を付けないと
いつの間にか鉢数が増えてしまいます。
(いやいや、楽しく買ってるのは誰だー;)

Posted on 2011/10/13 Thu. 16:49 [edit]

category: サボテン・多肉ライフ

TB: 0    CM: 1

13

宗太 

そういえば居ましたよ、クマ。
宗太(ソウタ)くんです。
正面顔写真がないというありえない展開ですが;
うちに今いるのはこの子だけなので来年にむけてがんばらなくちゃ。

宗太
座っていて20センチくらいだったかな。
ポンチ目できょろっとした元気の良さげなクマです。

他にコンベンションの時に生まれて旅立ったクマ達がいるんですが
追々写真を整理してもろもろご連絡をすませたりとかしてから
改めて載せたいと思います。


この春から思いのほか忙しいとは言え;
ハガキのひとつも出せていないのが情けないです;
何となく落ち着いて来たので
来年は今年の不手際を見直してもう少しなんとかします。

そんなこんなではありますが;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2011/10/07 Fri. 03:17 [edit]

category: ぬいぐるみ作品2011

TB: 0    CM: 3

07

