04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

さんぽの楽しみ 8 

引き続いて河原編です。

この時期は巣をかけたり、高く飛んでさえずっていたり。
沢山見かけるひばりです。
ワンコを引き付けてスレスレをかすめて飛んで逃げます。
若かりし頃のワンコ様はこの技に翻弄されておりました。

これはたまたまシャッター切る時に目が合いました。
合ってます?合ってたい~(笑)
ひばりと目が合った

2羽ともうずくまってます。上手に近づけば
ひばりは案外近くまで寄らせてくれます。
とは言え見づらい。さすが保護色です。
いひひ、可愛いな~。
ヒバリ2羽

近くに目を落とせば、こんな子もおります。
ナナホシテントウを見るとうっかり歌っちゃう歌がありますが
言うと歳がすごく分かりそうなので言わない(笑)
ちなみにサンバじゃないです。
これだけで分かったアナタは同年代かも。
ナナホシテントウ





トリも虫も魚も草も。人も。
この先どうなるんだろうな。

どうしたらいいんだろうな。


Posted on 2011/05/29 Sun. 04:02 [edit]

category: さんぽ

TB: 0    CM: 0

29

さんぽの楽しみ 今更7(セブン) 

さて、今更カウントしてもね;なタイトルですが、
とりあえず7です。

本日は河原編。
初夏の頃は、モグラが出てトリが地上を駆け回るので
ワンコが人のいう事も聞かず勝手に楽しんでいます(笑)

こんな感じで。
先ずはモグラ堀り。
そこここにモグラトンネルがあります。
モグラ堀り

そしてトリ探し。正確には残り香追跡中。
口角の上がり具合をご覧下さい。笑っとります。
トリ探し中

そしてワンコが追うのはこの方達。
ムクドリです。走っとります(笑)
走るムクドリ


実はこの時期、巣材集めで特に念入りに地上を走り回っているようで。
ゴハンをついばんでいるときより地上に貼り付いてます。
巣材集めで飛ぶのを忘れているムクさん。けっこう近づけます。
巣材を運ぶムクドリ

そしてそれをついつい追い立ててしまうワンコ。
ビーグルの血を半分引いているので無性に追い立ててしまうらしいです。
待てトリー!
この後姿。
14歳には見えませんよねー;
ま、さすがにお年なのでたま~にしか遊んできませんが
日々生き生きしてます。

1。好きな事には全力投球
2。好奇心を持って日々を生きる
3。病は気から、若さも気力次第

老け込まない秘訣を日々ワンコに教えられている
ちょっと老け込んで来た飼い主です;

Posted on 2011/05/27 Fri. 20:00 [edit]

category: さんぽ

TB: 0    CM: 0

27

いつかのさんぽ。今日は撮れたよ!田んぼ編 

カメラを持たずに出掛けて、日頃見かけない鳥に遭遇した翌日、
今日こそは!!とばかりに勇んで出掛けましたら。
いたんですよ、トリ♪


先ずは田んぼに悠然と佇む大鷺様。
ただ立つその佇まいがスっとしていて美しいのです。
この辺で見る最大の鳥かな。ちょっと見づらくてスミマセン;
オオサギ


そして歩き始めたので撮ってみたら、下にツバメが見切れています(笑)
飛ぶの早すぎてブレてますね。今、沢山来ております、つばめ。
オオサギとツバメ



こちらはムナグロさん。
前日に遭遇したときはシギの群れと思っていたのですが
チドリ科でした。寄れなくて;ちっちゃいなー;
ムナグロ



ハシボソなのかなー。カラスin田んぼ。
何かをくわえておりました。
カラスin田んぼ



そしてカルガモ~ず。3羽で食事中です。
これからずっと田んぼに通ってくるのでまた遭遇出来ると思います。
が。
こんなにしっかり見えるのはこの時期だけで、
稲が育つと、その間に隠れちゃうんですよねえ。
三羽ガモ食事中


こちらは右上の方にムクドリが見切れてます。
3羽で仲良く畦を越えたりして可愛かったです。
いや、ホントに水鳥のクチバシとお尻は悩殺ものです。
で、ついつい動画も撮っちゃったワタクシ。
これはご披露する機会は無さそうですが(^^;)
三羽ガモとムクドリ

そんなこんなで田んぼ回りで収穫がありました~。
そしてこういう時に思うのですよ、
ああ、もっと寄れるカメラがー。
ミラーレスでいいからデジイチ欲っしー!!!

10年、50年の先にもこの風景はあるのだろうか。
このごろちょっとだけ心配。


さて~。
そろそろクマに登場願わねば(^^;)

Posted on 2011/05/27 Fri. 01:41 [edit]

category: さんぽ

TB: 0    CM: 0

27

庭でさんぽ。雨あがりの風景。 

無理矢理さんぽくくりにしています(笑)

さて、実は前回の「ああああ!!!」な散歩の翌日に、
いい感じに収穫がありました。
また近いうちに成果を載せたいと思います。

さて、また再びブルーベリーの登場です。
前回とだいぶ様相が変わっております。
時の経つのは早いですね~。

今回は雨がしっかりと降った直後の、庭のちっちゃな風景です。
ブルーベリーしずく俯瞰

ブルーベリーしずくの実

ブルーベリーの花が終わると実が上を向き始めるんですが、
まだ実が小さくて、額が王冠のようになっているんですね。
そこにまるでガラスのようなきれいなしずくが乗っかりました。
茎についてるまんまるしずくも愛らしい~。

そしてこちらは葉っぱの上。
ブルーベリー葉のしずく

ブルーベリーの木は、幹以外の緑の部分がうっすらと白くなっていて、
多分ブルームですよね。
これが水をきれいにはじくのです。

雨が上がってしばらくすると嘘のように姿を消してしまうので
幻の宝石と呼んでいるとかいないとか。

花が落ちて実が大きくなる前の、この季節だけのお楽しみです。


Posted on 2011/05/22 Sun. 03:44 [edit]

category: さんぽ

TB: 0    CM: 0

22

今日のさんぽ。ああああ!!! 

ああああ!!!は心の叫びです(笑)

今日はさんぽにカメラを持って行きませんでした。
そうしたら田植えの済んだ田んぼにアオサギとシギっぽい一団が。

うわあ、カメラだったら寄って何の群れだか分かったのに~!

とまず一回。

更に土手を越えて河原に出たら何か遠くで
草むらからキジが出て来てますけどー!!

と2回目。

更にツグミっぽいのに統制の取れた20羽程度の群れが居て
渡るのかな、それとも違うトリかなと。
カメラに収めたらかなりはっきり分かる距離まで近づけただけに
持っていないのが悔やまれる~;;

やきもきする事、これで3回。

河原からの帰り道、田んぼの脇でモゾモゾしてお食事中らしく
近づいてもなかなか逃げない猛禽類が1羽。
それでも後数メートルのところで羽ばたいて行ってしまいました。
多分サシバじゃないかと思うんですけど。
お名残惜しそうに残して行ったモノはと言えば、食べかけのゴハン。
多分ネズミ;;…モグラかも。

絶対カメラ持ってたら猛禽類大きく撮れたのにー!!!
ああああ!!!

という訳で全く画像がございません;;

なぜにいつもカメラを持っていないときの方が遭遇率が高いのか;


でも、うぐいすもとても上手くさえずっていたし
ひばりもムクドリも走り回っているし。

ワンコも半笑いで穴ほってるし。

本日は、なかなか刺激的なおさんぽでございました。

なんかもう、おさんぽ日記にいっそ改名した方がいい勢いですね(^^;)

Posted on 2011/05/15 Sun. 03:14 [edit]

category: さんぽ

TB: 0    CM: 0

15