07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

フォーカリアの花 

こんにちは。

バタバタしてるうちに気づけば12月。
こちらの更新もすっかり止まっていました。
それにしても、1年過ぎるのってあっという間ですね。

先日、会誌が来てテディベアコンベンションの募集も始まり、
そろそろクマ作り、ワンコ作りも再始動です。

来年3月のテディベアフェスティバル出展も決まり、
来年の予定もだんだんと決まって来ましたので
またいずれ、まとめてお知らせしたいと思います。


さて、今回はつい先日まで綺麗に咲いていたフォーカリアのお花です。
フォーカリアは花弁が長くて花が大きいので、咲いているととても目を引きます。

こちらは荒波。

2014荒波 花



そして、こっちがホームセンターで買って来た名無しのフォーカリア。
買って半年くらい、2013年8月頃はこんな感じでしたが

2013spフォーカリア

その後の、今年11月末頃の姿がこちら。
見事な化けっぷりです〜。

2014sp フォーカリア 花

一気に沢山咲きすぎて重なり合っているので迫力があります。
花で見えませんが、葉っぱにも凸凹が出て来ています。
荒波なのかなー?
カキ仔はせずに、このまま大株にしていきたいと思います。

メセンは花の少ない時期に咲いてくれるのでいいですね〜。


よかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2014/12/06 Sat. 16:51 [edit]

category: メセン類

TB: 0    CM: 0

06

一月も半ばを過ぎてしまいました; 

すっかりあけまして
おめでたい新年の気分も、とうに無くなりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いいたします。

クマ活動も、3月のフェスの参加が決まり、
7月のコンベンションも決まり、あとは作るだけと順調に動いております。
ま、その「作る」とこがしばしば順調でなくなると言うか;;

さて。
では年明け第1号もリトープスで行きたいと思います。
コイツだけ桁が違うよー!!と言う、
うちで一番高価なリトープスでございます。

じゃーん。

ゾロ2013

ゾロでございます〜。
いつか育てるのに慣れてきたら買うぞーっと思っていたゾロ!
買っちゃいました〜。
なれというよりも、まー、輸入球グラキリスのせいで
植物に掛ける金銭感覚がとうとうおかしくなったと言うか。

昨年秋にやってきたので、只今屋内避難中。
この写真よりいくらか根元が太くなってきているので
順調に新葉が育っている模様です。

このゾロ、他のリトープスと共に並べて、全く興味のない人に
どれが一番高いと思う?と聞いてみたら、真っ先に選ばれるという、
大変お流石な、高貴なオーラを発しております(たまたまです/笑)

今年はぜひ群仙園に出向いて、ゾロを連れ帰って
ゆくゆくはゾロをゾロゾロゾロゾロと高貴な団体を形成して・・・・ああ夢!

ゾロってこの綺麗な稲妻模様が出にくいらしいですね。
うん、だから高いんですわよね。
ゆくゆくは実生してみたいのですがどうなるやら。

ま、まずは枯らさないように、元気に育ってもらわないと。
稲妻模様を眺めるのが楽しい今日この頃です。

今年こそ群仙園に行きたい!!


昨年まででそれなりに植物も増えたし、今年は「買ったよー」から
「育ったよー」にシフトしていく一年にしたいと思います。
現に感動的に育っておるのもちらほら。
そんな親バカにお付き合いいただけると嬉しいです〜。

ま、それでも増える時は増えますわね〜(だよねー;)

Posted on 2014/01/21 Tue. 23:02 [edit]

category: メセン類

TB: 0    CM: 0

21

リトープスの開花写真見つけたので載せてみました。 

ほぼひと月ぶりです〜。

今年のリトープス開花時に、写真撮ってないと思ってたら
幾つか撮ってたのでまとめて載せてみます!
今年の〆はリトープスかな。

リトープスとハオルチアが実は栽培のメインだったりします。
あまり登場してないんですが;;;

ではでは。
まずは最古参のリトープスが初めて開花しました!
まだリトープスという名前すら知らなかった頃、
2000〜2003年くらいにホームセンターで買ったはずなので
10年近く枯れずにあったわけですが。
ほぼ奇跡だわー。
とても小ちゃくなってましたが
ここ2年くらい、しっかり世話をしたら立て直ってくれまして。
最古参リト初開花
花咲いたよ、イエーイ!



そして、ここ2、3年で買い集めたリトープス達のお花が以下です。

朝貢玉c159  白でも黄色でもない花の色と赤ポッチがいいです〜。
他のより花びらがコンパクトですねえ。毎年しっかり咲いてくれます。
朝貢玉開花2013


李夫人、初開花。毎年徒長がひどかったので咲かなかったんですが、
今年は外に出しっぱなしにしていたせいか、コレでもむっちり短めに育ってます。
それと黄色く縁取りが出て鮮やかでした〜。
李夫人初開花2013


一番調子が良かったのはこの雑種盛り合わせ組でした。ほぼ全員開花しました。
群生が出来そうな勢いのよさです。しばらくはこのままぎゅうっと暮らしてもらいます。
雑種盛り合わせ2013


こちらは群仙園から来た麗虹玉盛り合わせ。
麗虹玉盛り合わせ2013
コールナンバー他名前のついた3種の麗虹玉が植わってたんですが
ほぼ同時に開花したので(当たり前と言えば当たり前;;)
3つがごっちゃになった種が出来てしまったー;
麗虹玉と言えばそうなんだけど。実生しようかどうか悩ましい所です。
でも麗虹玉いっぱい欲しいからなあ〜。



今年も麗虹玉と朝貢玉が開花時に身割れしてしまいました。
たぶん、ワタシは水やりが比較的多めなんだと思います。
それでも夏場に星になったものは居なかったです。

冬に入って朝貢玉と伊那玉がいくつか星になったけど、
コレはたぶん夏場の日照不足のせい。
部屋の中に置いといて徒長したリトープスが調子崩しました。
申し訳ない事をしました。
来年は外置き出来る場所を作らねば〜。
ちょいとスパルタなくらいが調子いいんでしょうか。

まー。
そういう環境の植物ですもんねー。




ではでは皆様、良いお年を。

来年も、多肉の徒然話とぬいぐるみのお話などなど、
お付き合いいただければ嬉しいです。

今年一年、ありがとうございました〜。

Posted on 2013/12/28 Sat. 08:00 [edit]

category: メセン類

TB: 0    CM: 0

28

