07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リトープスの実生など その2 

大変にご無沙汰しています;;;
まあ、明けて早々2週間のご無沙汰でした。

さてさて、クマの方はコンベンションの申し込みも済ませたし、
3月にむけてクマ作り開始です(遅;)

では、今回はリトープス、オフタルモフィルムの実生のその後です。
昨年の10月下旬に蒔いた種から育って来て、現在はこんな感じです。

植替えどうしようかと思ってるうちに年越しちゃったので
脱皮するまで放置しといて・・・いいのかなあああ;
植え替えた方がいいんでしょうかね〜;;
それでも大分大きくなりました。
伊那玉の種もあれからだいぶ芽が出て来まして、増えてます。
実生全景20130119


では個別に。
こちらリトープスの雑種。
みっちり感がだいぶ増しました。
そして日に当たってなのか寒くなったからか、ほんのり赤く色づいてます。
・・・茶色か。
リトープス雑種20130119

ちょっとアップがこちら
リトープス雑種アップ20130119



そしてオフタルモフィルムの雑種がこちら。
更にぎゅうぎゅう;;
オフタルモ雑種20130119


寄ってみると、オフタルモフィルムの方が透明感があるように見えますが
実はリトープスも横から見ればこのくらいの透明感があります。
オフタルモ雑種アップ20130119


しかし、こう見るともう、大きくなる隙間無いんでないかい。
やっぱ植え替えた方がいいのだろうかー;;
でも。
この集団の根っこを痛めずに植え替えられる自信がないんですよねえ〜。

次に種蒔く時はもう少し冷静にならないとな;
と、つくづく思った今日この頃です。


良かったらポチッとひと押しお願いいたしますね〜。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/19 Sat. 23:07 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 0

19

影清と海王丸 実生3ヶ月。 

こんにちは。
先日、ってもうだいぶ前になっちゃいましたけど。
無事に柏そごうでのベアの展示販売が終了いたしました。
何だかまったりといい感じの時間を過ごさせてもらえて、楽しかったです。
お立ち寄り下さいましたお客様、そごうの店員の方々、作家の皆さん、お世話になりました。
継続した展示販売の会になったらいいな〜。
その為にも、さて、クマ作りがんばろっと。


ではでは、実生3ヶ月目の海王丸と影清です。

まずは悲しい出来事から。
こちら、海王丸の実生3ヶ月目なんですが
成長が遅いのが一つあって、
画像の「ココ」→ のとこにうっすら白点が見えるんですよね。
もしや斑入り〜?と浮かれてたんですが
先日いきなりつぶれてしまいました。
これ、斑入りだったんでしょうかねえ〜?
海王丸実生 斑?!
斑入りなのだったら惜しいことしました(泣)

そろそろ実生1年未満には、厳しい気温になって来たのでしょうねえ〜;;
無加温な、午前中の日あたりのよい屋内に置いてるんですけど、
慌てて実生ポットにプチプチを巻きました。
何処まで加温なしで乗り切れるかなあ〜。


そして影清三ヶ月生達ですが、頭にトゲ以外のものが生えて来た様子です。
写真の赤い小ちゃいのが影清です。(みどりのは海王丸)
実生影清のモケケ
すらっとしたトゲ以外に白っぽいモケモケしたものが生えだしたヤツがちらほらと居ります。
写真、ちょっと分かりにくいですね;

親の頭がこんななので
親影清のモケケ
このモケモケが、小さいながらに出て来始めたのではないかと。
うへへへへ。

それにしても、寒くなったらチビ影清さん方、赤くなってきましたが
これでいいんでしょうかねえ。艶があるのでいいことにしてますが;


足袋なコノフィツム達は、外のビニールを巻いた棚でしなっしなだったのが
先週くらいに室内に入れたとたん一回り大きく成長しました;
そして今はつやっつや。
寒いのと乾燥はダメなんですね。いや、変わりようにびっくり。
というか、ごめんなさい;;;
なにぶん初心者に毛の生えた程度、
個々の様子見ては環境を変えてみてますが
死なない程度に生きていてくれたら御の字です;;;

冬越しがんばるぞー(多肉が;;;)


よかったらポチッとひと押しお願いいたします!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/12/15 Sat. 22:53 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 0

15

リトープスの実生など 

10月の下旬に種撒いてみました、と書いてから
はや25日。
今現在の様子を載せてみたいと思います。

まずは全体像。
元々は1シートだった種まきシートを切り離してカップ状にし、
シート状に残したものの上に、土を入れたカップ状のものを重ねて1セットとし
各々にタネを蒔いて腰水で育てまして〜。
発芽したものからカップを乾いたとこに移動していくようにしました。
って分かりにくいかな;
現在はみんな無事に越水を卒業しています。

実生床

リトープスの雑種、オフタルモフィルムの雑種、いただいたリトープスの種、
宝輝玉、トップレッド、伊那玉、アナカンプセロスのフィラメントーサ
が、植わってます。
緑がブワワと生えているのが雑種のリトープスとオフタルモさん。
やはり雑種は強し。
大きめのが4つ見えるのが宝輝玉です。

ほとんどが撒いて5日目位から動き出しました。
伊那玉だけ2週間以上待ちましたが
2週間経った位から、ちらほら発芽し始めて
今はまあまあの数が育っています。発芽率は50%前後かな。

で、雑種は沢山種があったので調子に乗って撒いてみたら
思いのほかばらけてなくてギチギチに詰まってしまいました;
発芽率も大変に良くて。。。嬉しいやら哀しいやら。

今ちょうどこんな感じです。
これに憧れて、実生がしたかったと言い切ってもいいくらい。
はああ、可愛いいいいいい。

リトープス雑種
リトープス雑種25日


オフタルモ雑種
オフタルモ雑種25日

オフタルモフィルムは親達がもうお星様になってしまっているので;;
ぜひとも大きく育って欲しいです。

ちょっと徒長させてしまったようなのですが
最近は横に太って来たものもいて、何とか取り返しつつあるみたいです。

次の楽しみは脱皮するのを見ること〜。今からワクワクしてます。
あ、サボテン実生も影清が可愛いことになってましたので、また写真撮って来ますね。

なんだかんだ言って実生が一番日々の変化が大きいので
見ていて分かりやすくて楽しいですねえ〜。




よかったらポチッと一押しいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/11/16 Fri. 17:48 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 0

16

海王丸実生のその後。 

こんにちは。
何か、ダメダメな感じで仕事に決着のついた今日この頃。
昔より確実に体力がなくなっている;;;
と、実感したこの夏の終わりです。
いや、ちっとも終わりきってないけど。

さて、そんなこんなで前回の記事の続きっぽい感じで。
海王丸、育ってます。

1号ポットのちび王丸達はこんな感じに。
刺の数が増えました。今、直径5ミリくらいです。

海王丸1号その後


その後遅れて蒔いた2号ポットは早めに日に当てたからか
丸っと良い形のまま刺が出て来ています。直径は未だ3ミリくらい。
右奥の方にちょっと小さくて細長いのが居ますが、影清です。
タネがとれたので、一緒に蒔いちゃいました。

海王丸2号ポット

とりあえずは順調に大きくなって来ています。
幾つ大きく育つかなあ。




そうそう、ステファニーが無事に起きました!
そして分頭して4つになりました。
これから育って大きくなるのかな。
きみ、順調なのかい?

ステフ休眠開け

今年もまた買い足したいなあ。
細かい出身とか同じでも違っても幾つあっても良いよ、ほんと。
テキサスローズとステファニーに囲まれたい(笑)

ふふふ、メセンの季節になりましたねえ〜。

Posted on 2012/09/16 Sun. 05:02 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 0

16

コレジャナイ実生、やっぱり全滅; 

カクタスニシさんの実生のやり方を読んでて、
細い1本の根っこが大事と書いてあって、
「ん、その根っこはじめからやられてますけど~;」と思っていたら
案の定、種子の中の栄養分を使い切ったであろう辺りで
葉が透明になって来て、つぶれてしまいました。
モケモケがワシャワシャが;;;(泣)

まあ、冷静になるとしかたないかと思いますが。
サヤの中ですでにこんな感じになっていました。
取り出した直後の写真です。

ベヌ×ボルセミ種


・・・残念な感じしますよね;




写真撮ってないんですが、
他にピグマエア×レツーサという、なんか微妙な掛け合わせの分が
10粒中3つほど発芽して、そのまま持ちこたえている感じです。
どうにかしないとどうにかなっちゃいそうで困ってますが;;;

今回はプレ実生体験と言うことで、だいぶ残念な結果でしたが
気持ちを切り替えることにしました。
秋になってから、いただいたタネを使って
本格的にがんばろうとおもいます。
雑種リトープスやオフタルモのタネもあることだし。
うん、盛り沢山ダネ~。(しゃれ?)

Posted on 2012/07/19 Thu. 00:11 [edit]

category: 実生

TB: 0    CM: 2

19

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。