04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

かりぷりーず  のんびりテディベア作家の日々是好日

心意気テディベア作家の のんびり日記です。

「びぎにんぐ」なアラビカムのその後 

こんにちは。
先日やっと写真撮ってきました。

という訳で、今回はまずコーデックスがマイブームになるきっかけの
アデニウム軍団です。

〜BEGINNING〜
「はじまりをはじめよう。」をコンセプトに企画されたアデニウム実生キット
あれからどのくらいの名前付きアラビカムが育っているでしょうか。


うちの厳つい名前のアデニウム達は、実生丸一年。二年目に入りました。
やや紆余曲折あってこんな感じです。

アラビカム軍団1308

植木鉢が変わったりヒョロかったり。
名前と見た目がややリンクしているとかいないとか。



1年経って思う事といえばー。


1)芽が出てから長い事部屋の中で大事にしすぎた。

結果、徒長気味にひょろ長くなってから外に出す事に。
ま、経験不足で外出して強光線に当てて枯れたらどうしようと思ってました。
今思えばもっと早く・・・(遠い目)

出だしからつまずいてたー!


2)土が軽すぎた。
これは、うちのベランダの環境においてのお話ですが。

一回目の植替えでちっこいのに軽い土にしちゃったうえに
根腐れ警戒しすぎて、十分に水をやれてなかった。
で、逆に水が足りなくて、根っこが貧弱になっちゃったのが出て、
植え替えたのが春だったかなあ。
ちょい重くした土に植え替えました。
今はしっかり根を張ってます。



若干『佐吉』の埋まり具合が浅いのが気になりますが;
順調に生長しています。
今は肥大する(横)方向に木肌が動いているようなので
これから横に大きくなってくれるかなー。
この後の秋の生長が楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted on 2013/08/19 Mon. 15:52 [edit]

category: 砂漠のバラBEGINNING

TB: 0    CM: 0

19

砂漠のバラのその後。 

未だクマが出ない・・・;
あまりにクマが出ないのでブログ村、多肉植物でも登録してみました;;
多肉記事の時にポッチを設置しますので
良かったら押してやって下さい(何か違…;)


7月末蒔きのアデニウム4本と9月頭蒔きの2本が元気に育っています。
名前は結局石田家中からもらってきました。
一つ種がダメになったので、大音さんになる筈だったのですが、残念でした。
ああ、文系家臣がああ。。。;

では本日は写真メインで。
個々のはサムネイルであげますので
興味ございましたらクリックで大きいの見てやって下さい。

まずは全員集合。徒長させたくないので全員外に出しました。
アデニウム軍団

佐吉くん達は3本一緒に生えてましたが今回植え替えてバラしました。
なぜなら、一人一鉢で過ごしていた紀之介の生長が良かったので。
という訳で、新参2人も近々分ける予定です。


その新参2人です。
左の小さいのが(蒲生)郷舎、右が舞兵庫。
アデニウム後発2本

他にも色々人選はあったんですが
昔いろいろと考えていたときのメインの登場人物達の名前にしました。
10年も前のことだけど。描いとくんだったな。惜しいことしたわ。


さて、以下は先発4人のちょっと育った写真などを。

佐吉さん
ちょっとひょろ長いです;
佐吉

紀之介さん
一番葉が多くなりました。一番成長が早いです。
紀之介

左近
タイプ違いの丸葉な気がする。成長が遅いです。
葉の先がちょっと枯れてますが元気です。むっちり?がっちり?
郷舎もこのタイプです。
左近

平三郎
新芽の1ミリにもならない葉が枯れ込んだので成長点が心配;
焼けたのかな;写真あっちむいててすみません;;
成長点に直射が当たらない様にしてます。(無駄なあがき?)
平三郎

大きくしたら大きくなるんですが、小さく作ることも出来るようなので
この6人、小さめに作って手元に置いとこうと小さく心に誓ってしまいました。
数える単位もう間違ってるし。
だから人の名前付けると手放せなくなるのだよ(笑)
無事にみんな花咲かせると良いなあ。

また継続的にその後を載せたいと思います。

・・・というワケでこちら、多肉ぽっちでございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Posted on 2012/09/23 Sun. 05:08 [edit]

category: 砂漠のバラBEGINNING

TB: 0    CM: 0

23

名は体を表しちゃったかも。 

まだ暑いですね。
暑いのを言い訳に多肉記事が続きます。えへへ。
では、今回は忘れないうちにアデニウムの写真を。

前回にチラと書きました、アデニウムの名前が石田三成関係になった
そう大したことない理由ですが。
実は、種殻をポロッと脱いだ時にまずこの三つ葉(に見えた)が
顔を出しまして。
「三つ葉でみっちゃん、あ、三成」
では石田三成の幼名の方で『佐吉』にしよ〜。(ひねったつもり)
ということで名前が決まりました。写真には三成って入れちゃったけど(笑)

三成の所以

で続いて、磯野平三郎の『平三郎』
島左近の『左近』
大谷吉継の幼名で『紀之介』
今芽の出ている4苗の名前です。

幼名の2本に関しては、花が咲いたら「三成」「吉継」に改名しようかな(笑)

名付けてから成長過程で、あれっと思ったんですが

四者四様

佐吉はひょろ長いですが成長が早くて
平さんはスマートにがっちり系
左近はドンと幹が太くて葉も肉厚で色も濃くて一番強そう
紀之介もひょろ長めで双葉が3枚・・・
あれ、紀さんの三つ葉が写ってない;;;

名は体を表しちゃったみたいで(笑)
今のところ名前に見合った特徴が出ています。(という気がするワタクシ)
〜意見には個人差があります〜

という訳で結構楽しんでおります〜。

しかし、こうなると後のアデニウムはどうしましょうね〜;


Posted on 2012/08/18 Sat. 22:51 [edit]

category: 砂漠のバラBEGINNING

TB: 0    CM: 2

18

大変にご無沙汰しております。 

暑いの戻って来ましたね。
あああ。
まだまだ秋は遠いのかしら。

大変ご無沙汰しております。
このところ外出する用事があったりで
ギリギリバテバテな生活を送っとります。

多肉さん達は今の時期、お手入れはほとんどないので
毎日顔を見に行くだけで、本当に手のかからないよい子達ですじゃ(誰)

じつはこの暑いのにハオルチア増えたりしてまして。
念願の鬼武者さんを手に入れました。へっへっへ。
ハオルチアって渋めの和名のもの、結構居ますよね。
黒武者とか黒姫とか。


そうそう。
7月末に、ほぼ日の砂漠のバラbeginning企画に乗っかって
砂漠のバラのキットを買いました。

今4つ芽が出てます。
ほぼ日に倣って名前をつけてるんですが
佐吉、平三郎、左近、紀之介です。
お好きな方はすぐ分かると思いますが
石田三成とその家臣&お友達の名前になってます。
こんなこと(笑)になったのに大した理由はないけれど、
その辺りはまた記事にした時にでも。

しかし、こんな名前をつけちゃうと里子に出しにくいような。
いや、まず出せないな、自分が。心情的に(笑)

10粒入りなのであと6粒、15日以降に蒔く予定ですけど
東西有名どころの武将名で命名しとこうかな。
これならいずれ里子に出せそう(こらこら)

ま、蒔いてから考えることにします。
丈夫らしいけど、どの位ちゃんと育つか分からないしね~。
ふふふふふ。

では、皆さんもまだまだ熱中症には十分お気を付けて!
次回はアデニウムの写真付き記事にできるといいなー;;

Posted on 2012/08/12 Sun. 23:28 [edit]

category: 砂漠のバラBEGINNING

TB: 0    CM: 2

12